2010-01-01から1年間の記事一覧

ブルーレイ+DVDの是非

分水嶺〜の記事で取り上げたアイアンマン2、日本でも先日リリース。オリコンによれば、初週の売上がブルーレイ3.5万枚でDVD2.8万枚とのこと。数字で言えば米国の1/100なのが悲しいですが、日本でもブルーレイの方が売れたことになりました。ダブル首位だった…

さすが菊花賞、格が違う

前半かかり気味なのは我慢出来るとして、ローズキングダムをマークしているままのアンカツを見て「何がしたいんだ、どんな判断だ、俺の金がドブに捨てられた!」とレース途中で諦めました。きっとこのレースを観戦していたであろう休養中なノリさんは何を思…

↓の続き&菊話

アパパネおめでとうございまし。期待した抽選組、レディアルバローザが5着で1番手というのは不満だったけど、レインボーダリアが8着、アンティフリーズが13着と、人気以上に皆頑張ってくれました。レインボーダリアは当日の馬体重が-12kgとなっていて、レー…

俺秋戦線異常あり

3/6、つまり50%。覚悟はしていた。とは言え、発表された出走表にブルーミングアレーの名前が載って無いのを理解した時、自分の内にある魂はバブルスライムの様に融け崩れていった。牡馬戦線で期待していたヤマニンエルブが菊花賞を回避した事、古馬戦線で期…

分水嶺となるか

以前のエントリで述べさせてもらった北米のBlu-ray市場、その後どうなってるのか〜みたいな補足なんだけども、先日リリースされたIronman2の初動が大作としては初めてとなる過半数超えになったようで*1。前作の初動は惜しくも20%には及ばず…程度だったはず…

頑張れ09世代

凱旋門賞。ナカヤマフェスタが大健闘の2着。「これやっちゃうんじゃないの?」と夢見てしまう流れだった。こういう場合、普通は狂気乱舞するんだろうけど、その時の感情が困惑だったのはナカヤマフェスタを象徴するものかもしれない。しかしああ勝ってしまう…

エロとブルーレイ

先月、Gizmodoが「アダルトビデオが決するメディアの将来性」なんて記事を掲載しました。これに対して自分はブコメで「ひでー記事だ」とディスりました。それは米ポルノ業界がHD DVD派だったことを無視して記事にしていたから。さらにGizmodoの記事では「ポ…

北米でブルーレイは今

前回の続き。 北米市場の現状 まずはハードウェアから。BDAなどのアナウンスによると、2006年夏にBlu-rayが発売されてから2009年末まで累計約1700万台を販売。半分以上はPS3によるものだとされている。PS3が再生環境の主流であることは日本と特に変わらない…

ブルーレイ市場の今

いずれ、どこかしらのタイミングで書こうと思ってたネタなんだけども、きっかけがちょっと見つからずにズルズルと。長文になるだろーなーって言うのもあったので。今回、アバターがリリースされてニュースにもなった事や、年度末のデータも出てきた季節とい…

チェリーピック云々

今までアルバムCDが主力であった音楽産業が、デジタル配信を導入して以降、アルバムではなくシングルでばかり売れてしまう、というチェリーピックの問題なのね。デジタル配信でもアルバムが今までのように売れ続けていれば、そんなに問題にはなっていなかっ…

非実在だの云々

前エントリーで、とある校長の児ポ騒動に触れたついでに最近話題の児ポやら非実在青少年に関する規制に思うことをつらつらと。まーねー。「これアウトすぎワロタwww」「アグネース!」ってのは実際よくある訳で。「こりゃーしょーがないんじゃーないっす…

ロマンシング2!

「リメイクマダー?」じゃなくて、本当に世間を騒がせるようになってしまった例のウイルス&詐欺事件。再び動きがあった様で、人々の注目を集めている。 まず、前回はどうも業界がスルーしたようで大変がっかりしたものです。まぁ動きづらい懸案ではあったと…

さらばナップスター

使ったことないけど。日本ではそれなりに(ていうか親会社的な意味で)運営は安定していたのでは?という印象だったので、このサービス終了にはビックリするところもある。むしろ本丸にあたる米国のNapsterの方が芳しくないはずだ。ここ数年、Napsterの記事…

角田騎手が引退

嗚呼、遂にこの日が来てしまった。そりゃもういい歳だし、こういう事が現実味を帯びてくるのは随分前から理解してたさ。でもまだ39歳なんだよ。確かに多く勝てない近年の角田晃一ではあるよね。でも去年はアントニオバローズでシンザン記念&優駿3着、ダンス…

本田さんがキレててワロタ

Blu-rayネタです。はてブでBlu-rayタグ使いまくってる自分なので、いつか日記帳の方にも何か書くだろうなと思ってはいたけど、まさかこんな話題になるとは(笑)。 さて、流石にBlu-rayはもう説明する必要ない認知度になってるだろうけど、「本田さんって誰?…

Perfume云々

まぁPerfume自体はどーでもよくって肝心なのはiTSなんですけども。何が凄いって結局公式が海賊盤認定したって言うのに、未だAppleは何の対応もせず売り続けてるってことに尽きるよなぁ。普通一旦止めるよね? 種を問わずサービスには手違いなりエラーっての…

訃報という名の娯楽

田の中勇さんの訃報記事をブクマする際、自分のタグ付けに「訃報」を加えてみた。それで「過去の訃報関係のブクマも整理しておこう」と訃報タグで過去のはてブ(マイブクマではない)をサーフしていると、「あぁこんなことあったなぁ」「えー、この方亡くなら…

GoogleのCM

去年の末頃からやたらと見るように、それもこども店長クラスの半端ない頻度で見るようになった印象で、これには少々の驚きみたいなものがあるんだけど、これはどういう意図なんだろ? これでもかと言うほどに臭う…(苦笑)。いやまぁこの手の詮索や邪推は素人…

あけましておめでとうございます

金杯よりも万葉S、それがボクの正月競馬。年末にテレビ番組表を見ていて、「あぁ、広告減=予算減のせいで地味なラインナップになってしまったなぁ…」なんて思って、まぁ実際地味だったんだけども、それでもやっぱりガキの使いは面白かったし、メガ幸子の超…