救いのひとつを見出すとするなら

ただの人が犠牲にならずにすんで良かった 人のいのちは皆等しく重いのだろうけど 不憫さはまだマシだ そんくらいだ 救いがないのは 与野党、内外みな金太郎飴のような定型コメントだ もういらんねん そんなだから日本はこんなんなってもうたんや

2022宝塚記念

最高だった 現役最強馬を名乗るには3000mと3200mから逃げとったらアカンのですよ 川又君が大事に至らなかったそうで何より 終わりよければ全てヨシ

銀英伝のアレ

フリープラネッツさんサイドにしか言及されとらんけど、アレが社会学としてダメなら、金髪側なんてジェンダーや人種どころじゃなく危険思想の権化やん。ヤンがヨブ氏にゾッとさせられたやつとか最たるもので、昨今のリベラルの敗北を予見してたようにさえ見…

コロナインパクト

日本って国は 人々の移動を特に封じてなかったし 怪しそうな奴でも特に隔離せず日常に還してたし 某クラブバアッーのアレみたいに個人軽視した監視や公表は全くせず、 Pナントカ検査も大規模にはせず、 マスクなど衛生品の転売を始め、営利行為はやり放題できて…

2020春盾

無観客につき今年行けへん 京都はクソ改修を控えているので、見納めたかったんだけどなぁ 馬柱パーッと見ててキセキ⇔フィエールマンしか考えられんのやけど 知らん間にダンビュライトがセン馬になってたのを知る ついでにスポーツ紙の記事で先週インディチャ…

ワニの件

「地方の怪物」 地方で負けなしの馬が中央挑戦、という図式は僕ら競馬鹿の興奮をかきたてるもんである。古くはハイセイコー、オグリキャップ、ライデンリーダー、コスモバルク。僕らは今もどこかに彼らを見ている。 もし今「大井の怪物!無傷の5連勝で京浜盃…

やりきれない

一時期、明智光秀が討たれた場所近くの社宅に住んでたことがあって。京阪の六地蔵駅はよく利用してた。特に競馬で、というか競馬のみで。ある日、同僚と競馬行って、お互いエエ感じに勝てたこともあり、帰りに六地蔵駅の真ん前の焼肉屋で飯食ったことがある…

2分20秒て

そこそこ前の出来事ではあるが、トーホウジャッカルの菊花賞レコードには何とも思わんかったし、いやいやブライアンやディープがガチペースで走ったなら3分とか軽く切れちゃうし、最近の馬なら尚更余裕っしょ、そんなもんよ、とか思ってるんだけど、それにし…

うひょっ

だいぶ前に競馬ネタで書いてた、プリマチュチュの仔。父親はトランセンドで、「またよく解らないところをあててきたな」と思ってたんだが、つい先日のサマーセールに上場されまして無事に落札されました。販売希望価格より約100万超えと、これはいいじゃない…

糞レビューでもいいじゃない

先月末にふぁーうぇいのタブレット買ったんよ。最近出た8.4型のペンの無いやつ。38000円くらいで買えた。まったくJoshinWebは最高だぜ。俺のタブレット利用ってのはほぼネットサーフィンで、ガチャゲーみたいなのは全然やらないの。だからスナドラやキリンの…

ああそういえば

海の向こう、ハリウッドでワインスタインおじさんが女優たちにミラマックス()してたとかで騒動になってるようですね。セクハラや枕営業についてはここでは置いておいて、ワインスタインでふと思い出したんだけど、ワインスタインカンパニー(ミラマックス)…

淀にコロッケはあるのか

はい。毎度毎度のダービー馬がいない菊花賞です。2着馬も3着馬もおりまへん。皐月賞馬はいます。リメンバー2002。単勝オッズが割れ割れでヤレヤレです。ただでさえそんな暗雲立ち込めるのが菊花賞だってのに、今年は台風まで倍プッシュする始末。直撃には間…

宝塚はもうどうでもいい

阪神広島の天王山もどうでもいいわ 宝塚同週、500万条件、芝2200m ここに出してくるってロマンもロマンだよ 角田師&阿部オーナー最高や! 【追記】カッタデー

バンデ種牡馬入りなんで

現在は優駿スタリオンにいます。今年種付けデビューとのこと。夢が繋がって良かったといえば良かった。嫁さんそこそこ集まって良い前途があることを願うばかりです。さて今年も天皇賞春になってしまいました。桜花賞皐月賞が「○○とはなんだったのか」的な結…

ダメジャん

Frankel産駒はソウルスターリングとミスエルテの台頭によって、この日本において旋風と呼べるものが昨年に間違いなく起きていた訳だ。少ない輸入産駒の中でこんだけ当たり出したんだもの。ステマ配合みたいなもんだわ。現役当時のあのパーフェクトホースっぷ…

読売はてブ

よくわからん。読売オンラインでの各記事には、はてなブックマークのボタンがしっかり用意されてある。そこからはてブは出来るし、ブコメも出来る、某界隈の様なブコメ禁止みたいなことはしていない。ところがはてブ内からの検索だと、何故か読売オンライン…

そらワシらが育てた、よ

昨今にぎわせてるキューなんとかのやつ。結論から言えば「何を今ごろ…」「ツケやぞ」であってね。著作権どうこうってのはもう10年以上前からあったことで、その当時にダラダラやってたり、棚上げしたり、本質見失ったり、それらの結果が昨今に至ったのであっ…

お、乗換やんけ、なら買うたろ

【騎手変更】5番 藤岡佑介 57.0kg → 藤岡康太 57.0kg おぉぅ…(絶句) さぁ今年もやってまいりました菊花賞。同日の新馬戦がなかなか凄いメンバーの様ですね。今年も一日がんばるぞい。候補を絞る作業自体は割とスッキリ決まったなーという印象。うん、割とス…

ああよかった

この夏にエイダイサンボーイ号が地方所属を抹消されており、これによりヒシミラクル産駒は存在しなくなった。いずれは来るべきもので覚悟もとうに出来ていたがやはりしんどいもので脱力。何よりしんどいのはヒシミラクルは種牡馬として30頭ほどの競走馬を送…

んー

∫ 天皇賞秋 デイリー杯(仮)フューチュリティ→京都1400m エリザベス女王杯 ∫ ジャパンカップ チャンピオンズC→中京ダ2500m 阪神ジュベナイルフィリーズ→阪神1600m 朝日杯フューチュリティ→廃止 スプリントダート→新設・阪神ダ1200m 中山大障害 有馬記念 ホー…

メモ

[◎]【ディーマジェスティ】 前走強すぎワロタ。差し有利だったにせよ。[ ]【マイネルハニー】 前走案外で。馬場が渋って楽逃げならひょっとしてというくらい。[×]【マカヒキ】 テキは前目に付けたいらしい。ということで評価下げる。距離不安ある。[ ]【レイ…

バンデいないナンデ3

まさかの3。たまげたなぁ。さて前2作ではキズナとまさに言葉通りに心中した自分ではありますが、今年はそのキズナはおらず。天皇賞春というか長距離レースにおけるキャラ付けって主役不在の混戦ムードとかなんだけど、オルフェやゴルシやキズナの出走であっ…

市長選

まいどまいどの“共産党YesNo選挙”だと思ってたの。でも先日たまたま公示板が目に入ったら3人だった。仕事(移動)中だったのでその時はそれだけで深く知ることもなく。ただ「おー、ひょっとしてハシゲの筋から出てきたんかもしれんなぁ」とかちょっと期待した…

バイガエシしたいのに

これじゃ打ち上がらんで。去年に引き続き、スプリンターズSはベルカントと心中しました。秋華賞はアースライズの追い込みに己の欲望が沸騰しそうになるものの賢者モードへ。どちらも悔いはないです。はい、今年も菊花賞となってしまいました。一年が早いです…

今夏も

まだ「テレビの消費電力はエアコンのそれよりも大きい」系のデマが存命してるのよ。嘘だと言ってよ。日本は大丈夫なんだろうか。これこそ「アベの支持率がまだ4割もある異常」の証左とも言えばいいんでしょうかね? いつになったら「エアコンの方が高いんじ…

ユウデン

先日の太陽誘電のブランクディスク事業撤退は結構なニュースでした。個人的に驚きでした。何故なら「事業撤退」だから。自社生産や国内生産から撤退ってなメーカーはよくあるんですよ。しかしそうしたメーカーはその後もブランクディスク事業そのものは継続…

バンデいないナンデ2

ナンテコッタイ…(ついでにユウキソルジャーもいねえ) 大事なことなので今年も言いました。ちなみにユウキソルジャーは昨秋に復帰したのですが、その後に即抹消&地方落ちして岩手で走ってます。ちきり組合は何を考えているんでしょうかね。先日の大阪三冠の…

非親告化が云々

別にこの件(ジャンル)に限らんのだけども、世間体のある人が、影響力を持つ人が、生業にしてるような人が、語る際というか、取り組まんとする際には、可能な限りパラレルというか、多面的な言及やビジョンが必要なのだと思います。んでんでんで、記事題での…

仕事の帰り

京都市営地下鉄にて福永祐一らしき人物を見たんじゃないかと思う。らしき、思う、ってのは本人確認してないから。えー、ただのそっくりさんだろ? 確かにそう思うところなんだけど、いやいやあの顔つき目つき鼻つきはまさにユーイチのそれであるし、スリムな…

トーゼンスターダム3

スプリンターズSはベルカントと心中しました。秋華賞はガミりました。凱旋門賞は「言わんこっちゃない」というボヤき。そんな個人的秋G1戦線。そして菊花賞。残念ながら仕事忙しくて現地観戦出来ず。でもまぁ今回あんまり盛り上がらないので悔しさは少々程度…