↓の続き&菊話

アパパネおめでとうございまし。期待した抽選組、レディアルバローザが5着で1番手というのは不満だったけど、レインボーダリアが8着、アンティフリーズが13着と、人気以上に皆頑張ってくれました。レインボーダリアは当日の馬体重が-12kgとなっていて、レース間隔が詰まっていた負担がモロに出ていました。それでこの結果なら収穫でしょう*1。ま、アパパネが10世代の牝馬戦線を全制覇という、とても華々しい結果。後味はそれなりに良いものになりました。

さて次は菊花賞。今年の菊花賞は凄く楽しみにしていたんだけど、その主役のヤマニンエルブが回避でガッカリしていた自分に追い討ちをかけるエイシンフラッシュ回避の報道。もうね、何なんですかこれは。さすが暗雲に定評のある菊花賞△。2強対決の平穏ムードは一体何処へやら、これはこれで面白くなったんだろうけど個人的にはガックリ。何故なら、エイシンフラッシュに印打つ予定はなく、つまり「今年も美味しいレースになるぞ」と皮算用していたので。
占う上で大事なのは、春のクラシックの上位組=東京優駿での上位がどういう馬達かということ。その優駿、内容は極めて特異なスローペースのヨーイドン。キレ馬が春の上位組を形成している世代となっている。09世代の場合、厳しい流れのレースだったことで春の上位馬はタフな馬たちで形成されていた。その為に阪神2400mという上がりの競馬になりがちな神戸新聞杯では「キレ」る馬の台頭を許し、本番でも距離不安のあるリーチザクラウンが緩い逃げを打った為に再度許した。絶好で臨めただろうナカヤマフェスタ菊花賞で惨敗したのもそういう事なのだと思う*2。一転して今年の世代は神戸新聞杯で番狂わせを起こさなかった、必然である。
だからこそ「美味しいレース」だと自分は考えていた。仮に菊花賞がタフな競馬になってしまえば、おそらく上位組が惨敗する=大波乱が起こる可能性は高い。そしてセントライト記念2着のヤマニンエルブがそのトリガーになってくれるはずだった。トライアルでは一頭大逃げの展開ながらもバテなかった為、後ろの馬達が早くから脚を使う厳しいレースを演出した。優駿で4着だったゲシュタルトが全く見せ場無く惨敗したのも納得がいく。しかしヤマニンエルブは菊花賞を回避、ついでにエイシンフラッシュも回避。そして今日に至る。

ヤマニンエルブはいない。「じゃあ一体どういう展開になるのか」を1から考えなければならない。スローになるとも限らない訳で。逃げたそうなのビッグウィークとコスモラピュタ。後者の方が逃げにこだわってそうな戦績で、おそらく彼が引っ張る展開になるかと思う。戦績を見ると長いところを使われていて、勿論逃げて勝ってきているのだけど、それは引き付けて脚を残して粘る勝ち方というより、後ろに脚を使わせるサバイバル系の様だ。もしかしたらヤマニンエルブの代わりになれるかもしれない。その後ろを見ても、トウカイメロディが早めに好位抜け出しを図ると考えられるので案外タフになるのかもしれない。波乱に定評のある菊花賞さんならそうしてくれるはず。



[△]【ヒルノダムール】 春の上位組で人気の一角。血統は長距離を苦にすることはなさそう。春のリベンジが期待できる。敵は藤田がマークするローズキングダムとのにらみ合いだろうか。
[ ]【レーヴドリアン】 距離が向かなさそう。母系にネヴァーベンドの血は入ってはいるのだけどね。実力も1枚足りない。
[ ]【クォークスター】 前走の内容がここでも活かせれば。しかし鞍上がなぁ(笑)
[×]【ネオヴァンドーム】 一番の穴。京都相性はきっと良いはず&何より武幸四郎が怪しい。死んだフリで決め打つなら一発ある。
[ ]【シルクアーネスト】 前走1600万特別で1人気。人気は全くないけど掲示板争いくらいまでならやれるんじゃないか?
[ ]【ビッグウィーク】 前走、3着にしぶとく粘った内容は好感。ただ展開がどうか。ラピュタに行かせると下手に抑えそうor競ると自滅しそうで。血統面でもバゴって実際どうなんだろう。
[ ]【ミキノバンジョー】 前走の内容が微妙でここでは難しい。
[ ]【トレイルブレイザー】 九十九里特別を勝ったことで惑星になっている様だけど、これは罠だと思う。雨が降れば…なんだろうけど。
[×]【シルクオールディ】 阿寒湖特別勝ち。前走大敗による人気落ちは美味しいね。タフな展開になれば大挽回が十分に可能。
[○]【ローズキングダム】 意外とタフな薔薇一族。ネヴァーベンドの血は偉大。京都も向いてそうで、こんだけ人気集中してるのは残念だけど逆らえない存在か。敵は藤田ダムールとのにらみ合い。
[▲]【リリエンタール】 俺の夢。ノリさんでないのは残念だけど、アンカツならば大丈夫。この欧州血統&超良血がここで勝たなくてどうするよ。
[ ]【ビートブラック】 兵庫特別を勝っているが、どうだろうか。2500m時代だったら評価してたと思うけど…。
[ ]【ゲシュタルト】 ヨーイドンになれば台頭するんだろうねぇ…。
[ ]【コスモラピュタ】 キーマンじゃなくてキーホース。どうか厳しいペースを演出して下さい。ミッションモードに勝ってるのは伊達じゃないはず。ちょっと怖い。
[◎]【トウカイメロディ】 チーフベアハート×ジェネラス×リアルシャダイ菊花賞でこの馬を買わない理由がどこにも見当たりません。敵はヨーイドンな展開だろうけど、自分で仕掛けていけそうなので。隼人おめでとう。
[ ]【カミダノミ】 実はかなり強いんじゃないかと思う。気性に相当問題があるようで、揉まれない方がいいみたい。このメンバーだと逃げるよりは追い込みに徹するのがいいね。ゲシュタルトやローキンと一緒に買うべき馬だなー。
[ ]【アロマカフェ】 今回の条件は向かないと見る。
[ ]【サンディエゴシチー】 個人的には応援したい馬だけど、あのかかる気性では。ヤマニンエルブがいたら△くらいは打ってた。


見立てとしてはこんな感じかなー。

*1:順調に臨めていれば掲示板の入着があったんでしょうしね

*2:ナカヤマフェスタはパワー型だと見ている