2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーな気持ち

先日、三菱化学が光学記録メディアの自社生産を撤退をするというニュースが朝日新聞(web)で取り上げられ、結構な反響がありました*1。実はこのニュース、元々は日本経済新聞が今月の上旬に取り上げたニュースだったりする。すぐに三菱化学は「そんなことは…

ロマン故に

小島貞博という騎手はダービージョッキーという輝かしい経歴を持つ。しかもダービーは二度も勝っている。もう一つ言えば、年度代表馬と最優秀障害馬の背に跨ったという、大変に稀有で名誉な騎手人生を送られた方である。そして騎手引退後は当然の様に調教師…

盛りSOPA、SOPAゲティ

日本でも盛り上がってきたね。面白くなってきた。ただ、Twitterやらから世間の反応っての見てると、ほぼアンチSOPA*1。そしてその色合いを見ていると「あー、賛成派は(儲け安泰で)笑いが止まらんだろうなー」「まるで巨悪を倒すヒーローの様すなぁ」「ああ、…

面白かった米音楽市場

米国の音楽レコード市場が7年ぶりに前年比増と明るいニュースに加えて、デジタル媒体のシェアが50.3%と待望のフィジカル媒体超え*1というマイルストーンの達成。その他あれこれもあり、2011年の米国音楽市場はとても意義のある年になったのではないかと思い…