読売はてブ

よくわからん。

読売オンラインでの各記事には、はてなブックマークのボタンがしっかり用意されてある。そこからはてブは出来るし、ブコメも出来る、某界隈の様なブコメ禁止みたいなことはしていない。ところがはてブ内からの検索だと、何故か読売オンラインの記事が抽出されなくなる。自分は興味のあるタグから検索して新着記事や過去記事を漁ったりなんかするんだけど、読売の記事だとここに出てこない。他の大手新聞社はそういうことはない。処理のナントカで表示可能となるのに少し時間がかかるのかと思ったがそうでもない。すると検索一覧の一番下に「権利者の意向で非表示」の文言が。これなの? ナンデ? その辺のワードでググったりすると、指摘するブログなんかがいくつかあり、読売オンラインのトップページのブクマのコメントにもよれば、相当前からそうなっているようだ。
過去の記事を辿れる発掘できる、それらが整理されているというのがはてブの重要な価値だと自分は思っているのだけど、それが一部とは言え失われるってのは残念だし、はげしく面倒だし、イメージ落ちるわーなんだけど、意向というならそれは仕方ない。ただ、ブコメ禁止やってるアレ辺の界隈というか人達なら「アホやwみっともなwww」で済むのだけど、この読売の線引きというかさじ加減には「?」だ。だって、はてブのボタンは置いてあるし、ブコメも出来る、しかし検索では抽出させてあげない、これはどういう意図なんだろう。ここに分水嶺があり、理由もあることになるんだが、うーむわからんw ヤフーとかにクッションを置くと制限から外れる様でこれもこれでなんやら。