バンデいないナンデ3

まさかの3。たまげたなぁ。さて前2作ではキズナとまさに言葉通りに心中した自分ではありますが、今年はそのキズナはおらず。天皇賞春というか長距離レースにおけるキャラ付けって主役不在の混戦ムードとかなんだけど、オルフェやゴルシやキズナの出走であったり、今年だと前年の菊花賞馬と有馬記念馬が出走と、近年はなかなか充実したメンツが続いている気がします。とは言え、そういう一線級が出走してきても爆発力のある波乱は健在。やはり長距離レースの醍醐味と言ったところ。ほんと長距離って面白い。先日のリワードレブロンとか最高だった。あれで勝ってたら今年のベストレースの候補に間違いなく入れるわ。去年のゴルシも見ごたえあるレースでしたし、今年の天皇賞春もそうあってもらいたいものです…が。 あぁ、あと草刈正雄さんが来場ということで楽しみ。真田丸関連で来るそうですが僕はドラマ観てないのでその辺の価値はちょっと解らず。まぁ草刈さんは美の壺でいつも楽しませてもらってるのでそれで十分な自分ではあります。以下寸評。




[○]【キタサンブラック】 今でもこの馬の地力は評価してない。ラッキーに塗れたような馬だ。けど主導権を握ることの重要性を体現している馬であることは間違いなく、そういう意味ではこの馬は強い。母父バクシンオーとか基本ありえないんだが、この距離もどうにかできるのだろう。そしてこの好枠に武豊。それは今年の春盾の傾向を決定づけるのではないかなと思われる。要するにヨーイドンってことよ。以下の寸評もそれが前提になっとります。

[ ]【トゥインクル】 ステゴはステイヤーではないのでね。かと言ってヨーイドンで来れるキレもないとね。前走は斤量と馬場に助けられたね。実際自身の初勝利の府中2400m戦が不良馬場で8馬身差の圧勝。淀高速はしんどいだろう。

[ ]【カレンミロティック】 相変わらずの好枠だが、弱メンの前走で6着は流石に衰えた感あるしそもそも蛯名じゃないから。ゾエだと番手OKしちゃうだろうから今年はヨーイドンだと思ってる。

[×]【トーセンレーヴ】 距離を伸ばしてきた有馬で上位と差のない6着。父ディープに好枠に安定Cの鞍上。大荒れ候補。道悪ダメな馬なので前走は度外視可能。

[×]【フェイムゲーム】 前走は負けて強し。去年は「ダイアモンド組は来ない」というデータを見事覆してきた。しかし今年の想定展開にはハマらないと思われて。ボウマンも不安。あとやっぱり人気し過ぎ。

[◎]【アドマイヤデウス】 去年期待して裏切られた馬。レース後、骨折が明らかに&直前に熱中症でガレてたことも明らかに。後者はレース前に言ってくれや…。今のところ京都は去年のような30℃前後にはならず、木金は肌寒いくらいでした。当日も予想は27℃。これなら熱中症はないでしょうから力出せる状態のはず。好枠も引けてオッズも20倍前後で美味しいことこの上ないです。不安はここ2戦でやらかしまくってる鞍上だけ。

[×]【ファタモルガーナ】 8歳の高齢馬だがセン馬だしキャリアも21戦。長距離で崩れていない実績に父ディープとプラス要素はオッズの割に多い。ただダイアモンド組ではある。

[ ]【シュヴァルグラン】 今回の上がり馬。阪神大賞典を勝ってはいるが如何せん弱メンだったのが。斤量を背負ってきていないのも気がかりだし阪神大賞典ローテもマイナス材料ではあるのでスルーしたい。

[ ]【トーホウジャッカル】 調教時計も普通だしまだ復調とは言えないんじゃないかな。

[ ]【アルバート】 取捨に迷う。

[ ]【タンタアレグリア】 蛯名くらいしか買える要素が見当たらない。

[ ]【ヤマニンボワラクテ】 父キンカメなら切るし、今年に入って既に4戦しているのもデータ的に厳しい。

[ ]【マイネルメダリスト】 この程度の実績のステゴ産駒はスルーするのがジャスティス。

[△]【サトノノブレス】 前走「中日新聞杯」 実はこのローテ、ありそうで勝ち馬が出てくるのは今回が初。というか馬券圏内も初。ちな去年11着だったネオブラックダイヤが本番で5着に健闘しており、ひょっとするローテかもしれない。馬自身は菊花賞2着の実績があるように長距離がダメな訳ではないし、それよりは単純に地力の高さと父ディープとトニービンの血によるコース相性みたいなものが大きいと思われる。日経新春杯ではシュバルらに負けてはいるがこちらは58kgを背負っていた。ノブレス自身は2年前に菊花賞2着→日経新春杯勝ち→阪神大賞典4着を経て春盾に出走しておりその時は8着。具体的には下手に抑えて逃げて後ろからつつきまくられて自滅した格好のヘマ中な鞍上。それが今回は和田さんなんや。なのにこの人気薄。外枠じゃなかったら本命にしてたと思うで。

[ ]【サウンズオブアース】 藤岡兄なら切って勝負したい。鮫島良太見ただろ?

[ ]【ファントムライト】 中日新聞杯組。オペラハウスも臭いところはあるが、距離実績ななく適正が不透明。三浦もどうか。これなら斤量背負って1着だったノブレスの方を買うよねって話。

[▲]【ゴールドアクター】 なんかめっちゃ強くなってた馬。まさか有馬勝つとはなぁ。前哨戦も好ローテの日経賞をキッチリ勝って今回の主役である。けど1人気がバンバン飛ぶのが春盾。大崩れするようには見えないが枠も枠だし馬券圏内を外すかもしれない。

[ ]【レーヴミストラル】 追い込み型なので枠はあまり影響ないだろうけど前走が負けすぎで。京都記念ローテそのものは悪くないが。ただ父キンカメがどうか。高速馬場は合いそう。けど今回の想定展開で追い込みはなぁ。

 
 
とりあえず現状こんな感じ。仕事終わって家で追記しようっと。