TOKIO優駿の感想と菊

あー夢見た。すんげー夢見た。もう直線入った時の手応えには勝つんじゃないかって思ったもんね。あーあーあー。それでも菱田君の時代が1つか2つ近づいた日ではあった、川田と浜中があんなんだもの。いやほんとナイス騎乗。いやほんと大波乱的中か?と思ったもんね。トーセンなんかあんなことになるまでは展開利を完全にゴチさせてもらった絶好の流れだったし、「こりゃ勝ち負けに絡んだわ」と思ってたからね。トーセンとタガノとあと人気馬なら20〜30万馬券、そうじゃなくてもトーセンかタガノのどっちか絡めば数万以上の馬券よ。なのに何でマイネル…松岡なんて安易すぎるサインじゃねーか…。総帥中途半端な悪運持ってるんじゃないってばよ…。まぁフロストですし、それは雪ですし、それはレリゴーなんでしょうし。はー、惜しかったなぁ。
 
結局エキマエが逃げてくれた。しかもまずまずのペースで(この馬にはオーバーだったろうけど)きっちり逃げてくれた。江田騎手は立派でした。その後の故障発生は残念でした。ハ行で済んだとのことで何より…とは言え、やっぱりですね、ダービーという大舞台だからとは言え、ただのダート馬を今回のような硬い芝のレースに持ってきちゃうと、こうなっちゃうリスクがあるよ、ってことなんじゃなかろうか。うーむむ。んで、エキマエから1秒ほど離れてトーセンが番手。ペース的にも当日の馬場的にも絶好の位置からの競馬。スタート後の感じ見ても武騎手は狙ってたっぽいのかな。ベリーナイス騎乗だっただけにこの後がホント残念でした。勝ち時計は24秒半ばと思ってたより早かったんだけど、当日の季節外れな暑さで馬場が乾いて硬くなっていたのか、その他のレースも思ってたより時計出ていたのよね。なので24秒半ばというのは遅い勝ち時計になるかと。それでいて上がりは34秒半ばで典型的なスローペースからの切れ味勝負でしたね。う〜んまさに想定内、だから馬券外れても納得できてる。いつもこうありたい。
勝ったノリはお見事な騎乗っぷりで、でもよくよく見るとロジ様の時とあんまり変わらんのかなw まぁ内枠での乗り方ってのをきっちり仕事してきたって感じ。ワンアンドオンリーの性質を考えると、もう少し早い仕掛けで長い脚を活かすのが良かった気がする。それでも勝ち切ったのだから着差以上に強いかと! イスラボニータ皐月賞馬の貫禄というか示しは付けた。スタミナ勝負にならない展開は良かったんだけど。やっぱり血統の限界はあったと思う。蛯名Jは枠の差と言っていたけど、同じ外枠だったタガノにあんだけ迫られ、内枠ではあったけど展開向いた訳ではなかったワンアンに負けた以上、枠の問題じゃないと思う。イスラは同様な切れ味勝負だった共同通信杯を圧勝してた訳だけど、今回はその時の様な弾け方が無かったんだもの。となるとスタミナ不足に見るべきかなぁと。でもまぁ折り合い欠いていたのは事実だし、それが無かったら…というタラレバはあるよね。そういやトゥザも折り合い欠いてたなぁ、最後はちゃんと差してきてるけど、ああいうの見るとやっぱ距離の壁がありそうかなぁ? マイネルは全てが向いた感じでちくしょう。期待してたベルキャとハギノはいいところなし。んー、ローテ的に疲れあったのかなー? レッドはまぁあんなもんかと。ハープスターが出てきても今日の流れと今の川田じゃ掲示板が精一杯だったと思う。
 
さ、ダービーも終わりクラシックは菊花賞を残すのみ。イスラは菊回避かなー? ワンアンは出てくるでしょうね。トゥザも去年のエピファみたいに一冠を獲りに来るでしょう。ただ淀3000mは勝手が違いますから。両馬とも苦しむんじゃないかなぁ。今回のダービー組から血統的に期待出来そうなのは…あんまりいなさそう。半分は別路線に進みそうな感じだし。淀と言えばディープ産駒なんだけども、ワールドもトーセンもベルキャも母系がスピード系で心もとない。ショウナンとハギノは2000m以上でこその血統だし夏越して地力アップすればチャンスはありそうね。ショウナンは最速の上がりで6着という見どころ、ハギノは今回惨敗したものの京都新聞杯を勝ってる訳だし、軽視出来ない。しかし、このメンバーに菊花賞馬はいなさそうな…。
ではダービー出てない組から現時点で面白そうなのをピックアップしなきゃならない。まずは青葉賞3着だったヤマノウィザード。血統がディープインパクト×リアルシャダイの配合で「菊花賞に出てこなくてどうする」という馬。京都の3歳500万特別を勝ってるし余計に期待せざるを得ないわこりゃ。現時点でオッズ出したら3人気くらいになるんじゃねーのか。淀と相性のいいディープ産駒だとサトノの評判馬であるアラジンとフェラーリはやっぱり気になる。大体こいつらノブレスっぽいんだよ。評判馬と言えばキミノナハセンターは夏以降の成長に期待できる血統だと思ってたんだけど、藤沢和雄なんとなくクリスタル御大がこの前マイル戦に使って勝たせてたの見て「菊は視界になさそう(確信)」と思いました。怪我なのか戦列を離れてるゼウスバローズやノーブルプラネットの良血勢も悪くないね。特に後者は母系がモンズンにシャーリーハイツ系とスタミナの宝庫でこれは期待出来る。無事に成長して欲しいなー。
ディープ産駒以外になると、ジャンポケ産駒でポップロックの半弟であるペンタトニック。現状甘さあるけど夏越して一皮むけてくれるかな? 大久保ドラゴンの厩舎だしまぁ何とかするだろう。それより今の主戦が菱田君ってのがイイね! 菱田君ガンバレ! ダービーTRで期待してた組だと、ステイインシアトルは3000mの適性なさそう。シャドウダンサーは現状の有力候補かな? オペラハウス系は良績あるし、母系のニジンスキーも心強い。シャンパーニュはとりあえず後続に脚を使わせる逃げ方の出来る騎手を乗せてね。ファーガソンは走力だけなら菊勝てる可能性がかなり高いんだけど鞍上がいません。このバカを御せる騎手はいませんか。ぶっちゃけユーイチは面白いと思う。それが無理なら園田の騎手に乗せてやって〜。ああ、園田で思い出したけど、エイシンナカヤマってのが園田にいて無傷の4連勝で兵庫ダービーに今度出る予定なんだけど、この馬って中央移籍しないのかな。血統はハーツクライ×ストームキャットで「何でこんなとこにいるの」っていう。脚元が弱いのかもしれんけど芝で見たいぞ。
ま、三冠は◎トーセンスターダムで変わらず行くというのは既に過去エントリで書いたりしましたけど、ちなみに○も決めていて、マッチボックスにしています。だって角田厩舎だし、血統は父ダンスインザダークに母父チーフベアハート、3代母父がミルジョージとこんなスタミナ血統表が菊に出てきたら印付けざるを得ないじゃあないかッ! ワンアンドオンリーがダービーを勝った日の京都芝2400m未勝利戦を勝ち上がったばかりのマッチボックス君。ちなみに角田と菊と言えばヒシミラクルですが、彼もタニノギムレットがダービーを制した日に未勝利を勝ち上がったりしてるんですよねぇ。2.23の四暗刻よりはよっぽど現実的なドラマだと思います。