トーゼンスターダム2

ウインフルブルームが除外。展開を握る馬の除外ということで予想する側にはサプライズだった訳ですが、ウインはスローの逃げ馬なので無事に出走が出来ていたとしてもペース自体はそんな変わらんのではないでしょうか。バンドワゴンじゃないんだから。ということで基本的にはスロー、度が過ぎると昨年のJCみたいなグダグダになるかもしれないと。馬場状態は良さそうですが、ガン決まりの高速馬場という訳でもなさそう。ペースが普通に流れれば24秒前後でしょうけど、スローなんで25秒半ばくらいまでかかっちゃうかな? スタミナ面に不安のある馬にとっては有難いでしょうね。どうせなら中途半端なスローより、糞レース化したものの極限のレースにはなっていたエイシンフラッシュの時みたくならんかなw しかしまぁ、せっかくのダービーなのだから、(前売り発売前の)疾病による取消に限っては、補欠馬の繰り上がり出走が可能にならないものかなと思います。非抽選馬を見ると穴っぽい魅力のある馬が揃ってましたので、ちょっと勿体無いなぁと。以下寸評。

 
[ ]【サウンズオブアース】 最内はプラスなんだろうけど浜中だもの。
[▲]【ワンアンドオンリー】 前走負けて強し。ハーツ産駒なら距離延長は歓迎。あとは乗り方だなー。
[ ]【マイネルフロスト】 距離は持ちそうだけどちょっと足りないかな。
[ ]【アドマイヤデウス】 前走案外。母系からもスタミナはある。内枠の岩田もいい。ただ府中の高速馬場とヨーイドン展開は不向きなんだろうなと思う。
[ ]【トゥザワールド】 明日の最高気温は30℃超えなんだろう?
[ ]【ショウナンラグーン】 力を付けている印象はあるけれど。
[ ]【ウインフルブルーム】 総帥と大知はお祓いしてこい。
[ ]【スズカデヴィアス】 買える材料が見当たらない。
[ ]【アズマシャトル】 これも↑に同じ。
[△]【ベルキャニオン】 ユーイチという呪縛から解かれ本格化キタ。距離も大丈夫。一発あるよ。
[△]【ハギノハイブリッド】 ギム×TBで買える。馬体は小さめだけど大きく見せるタイプで好感。春から暖かくなって本格化してる感じ。これは面白そう。鞍上はわからんw
[ ]【エキマエ】 ヤメタマエ。
[○]【イスラボニータ】 今回はローテも不安なく実績のある左回り。距離は絶対向かんと思うけど、ペースは緩いだろうし大丈夫のはず。マイラーのジェニュインやスマジャも2着とキッチリ結果出してる訳で。そもそも馬名がスペイン語で「美しい島」とかどう考えてもサインじゃねーか。だって府中にあの青年団が来るんだぜ!
[ ]【タガノグランパ】 駅前が100倍でこの馬が200倍というのはおかしいと思う。
[ ]【サトノルパン】 この馬が100倍で↑が200倍というのもおかしいと思う。
[ ]【レッドリヴェール】 フレッシュ派で間隔空けたいからオークス回避でこっち回ってきたらしいけど1週は所詮誤差じゃねーのかな。どうせ出すなら…みたいな陣営の雰囲気感じる。でもユーイチは合ってると思う。
[◎]【トーセンスターダム】 おうよ菊まで心中よ。ま、条件はこっちの方が向いてるでしょう。あとはこの一族の成長力に期待するしかない。ガンバレー。
[ ]【ワールドインパクト】 前走きっちり勝てるなら有力候補だったろうに。川須なら抑えてた。
 
 
あれ、いつも7頭BOXに絞るのにあれこれ悩むのにアッサリ5頭しか印ついてない。流石に心もとない…だってダービーは三連複1万円を軽く超える傾向なんだもの。さて、じゃあ×を打つ2頭をどうしようか。上位人気で切ったのはトザワとレッド。どっちかを押さえろと言われれば…まぁトザワかな、内枠だし。先行だろうし。よし復活させよう。
もう1頭は人気薄から引っ張りたいな。スロー展開が予想されるので去年のアポロソニックの様な逃げ馬を狙いたいところだけど、どれが逃げ馬か分からんwww 一応エキマエが大逃げ宣言したんだけど、この馬の百日草特別や芝スタートのヒヤシンスSのVTRを見るかぎり、逃げるスピード持ってない気がするんだよなぁ…。そもそも逃げたとしてダート馬じゃんこいつ。しかも父はメイショウボーラーだし。大逃げとなると二番手が美味しい競馬になる。一方でエキマエが普通に逃げてそのペースに後続が合わせようとすると函館2歳新馬1800mみたくキャンター化して、溜まらず誰かが押し出されてしまうんじゃなかろうか。多分、どっちもトザワっぽいな…。
よし、タガノグランパにしよう。逃げ馬じゃないけど何だかんだで気になる馬。道中緩みっぱなしで上がり勝負になればスタミナも問われないし。血統はキンカメ×スペと、今回唯一のダービー馬同士の配合。ちなみに皐月で一緒に走ってたクラリティシチーとも同配合。ただクラリティは祖母が父オジジアンタイキダイヤでスプリント色が強かったのに対して、グランパの母や祖母はそうではなく、グランパ自身薄くではあるがミルリーフのクロスを持っていたりもする。1400mとは言え左回りの中京で重賞勝ち実績があるし、前走はスタート後に隣の馬にぶつけられたりでチグハグだった事もあり、今回それなりに挽回要素もある。また、アーリントンCではミッキーアイルの番手に付けていたこともある。案外レースの器用さはあるかもしれない。
上位5強の内、2頭が来て、1頭紐になればいい配当になるはず〜