トーゼンスターダム

 
トゥザワールドが一番人気になると思ってたんだけど、今の約4.5倍のオッズは予想外。イスラボニータの人気も予想外。改めて出馬表やオッズ表を見てると、どれが来てもおかしくなさそうで難解。有力どころだったバンドやプレイやその他が無事に出て来てたらもっと難解になってたってことだよなぁ。しかも確定事項となっていたバンドワゴンが引っ張る展開が消えて、その代わりも居ないということも難解さを引き上げてる。ホント難しいレース。とりあえずトーセンスターダムは本命にする。裏付けや確信なんぞカケラ程度しかない、むしろ普段の自分なら切ってるだろうよ。ただデビュー戦を観てた縁で推しているというだけサ。ポイントは逃げ馬をどうするかっていうのと、土曜日の芝の時計が平凡で高速馬場ではなさそう、というところでしょうね。以下寸評。


[△]【ワンアンドオンリー】 前走素晴らしい切れ味。ただ後ろからはしんどそう。高速馬場じゃないのはプラス。
[ ]【イスラボニータ】 過剰人気でしょうがよ…。父フジキセキで右回り&角4つの経験なしにこの期待は出来ねぇ。
[ ]【クラリティシチー】 切れ味は最上位だろうしオッズも美味しいけど、2000mは長い気がする。
[穴]【クリノカンパニー】 大穴候補。今年のメンバーは後ろが牽制し合ってレースが壊れる可能性があるのに逃げ馬が見当たらない。この馬はマイルで走ってたことからも先行力あるはず。前走は出負けして後ろからの競馬になっただけだし。鞍上に江田を持ってきて好枠も引けたことで逃げてくれる可能性はありそうな。2コーナーから仕掛けてバックストレッチで大逃げかつ先週のフクノドリームみたいにオーバーペースでは無いというのが理想。
[ ]【アデイインザライフ】 堅実だが、このメンバーになると人馬ともに少し力不足。
[○]【アドマイヤデウス】 基本的にはこの馬を一番評価したい。前走の内容が大変良かった。小倉でもキッチリ勝ってるんで輸送も問題ないはず。上位陣に入っていいと思うんだが、ローテが裏街道のせいで人気の盲点になっているのがとてつもなく買える材料。
[◎]【トーセンスターダム】 正直キツイと思うんだよ。中山のイメージないし、間隔空いたのも好感持てないし。でも本命。信じているのサ〜♪
[ ]【ステファノス】 ここでは見劣るね。
[ ]【スズカデヴィアス】 キンカメ×SSは良いイメージない。
[ ]【ベルキャニオン】 全兄が弥生賞勝ち皐月4着。前走はユーイチがやらかしてた点を考えると、ひょっとするかもしれない。今回もユーイチだけど。
[ ]【ロサギガンティア】 シャーディーボールドルーラー系にフジキセキとか明らかに2000mは長いだろって思うけど、ローテはまずまず。鞍上が善臣なのかヨットーミなのかそれが問題だ。
[ ]【タガノグランパ】 この路線は消しでいい。
[△]【キングズオブザサン】 スロー展開は向かないし先行して前掛かりに動いて行きたいけどゲート上手くないんだよね。そうなった時に浜中は押して行けなさそうなんだよねぇ。せっかくのこの馬場状態なのに。オッズは美味しいんだけど信頼性に欠ける。荒川師がクリノ逃がしてこの馬で2番手以降を蓋する戦略を採ってたら感動モノ。
[ ]【バウンスシャッセ】 母父ホーリングならスタミナあるだろうし、馬場も向きそう。ただ流石に牡馬相手はしんどいか。
[ ]【コウエイワンマン】 光が見当たらない。
[×]【アジアエクスプレス】 距離長いと思うんだけど、皐月賞マイラーが来ない訳じゃないし敬意を払っておく。
[×]【トゥザワールド】 切るぜ!と言いたいけど流石に3着には来るだろうし。
[ ]【ウインフルブルーム】 展開利で支持集めてる馬だけど、スぺ×ユタカオーは2000mギリかなぁ。大外から先行する為に坂下から押してくイメージも良くない。クリノの出方も分からないので。


三連複のボックスで。紙面等でウインが逃げ宣言してクリノが控える宣言してたらクリノと替える感じで。
 
【追記】9R終了。同コースの古馬1000万条件特別の勝ちタイムが2:00.3。逃げた馬が勝ってて上がりが35.4。これは昨日からだいぶ早くなってるー? というか大知め、ウインの試験走行みたいなことしやがって。それがあんだけ目立つ勝ち方になってしまうと各ジョッキーへの影響が出てしまう。後ろで牽制し合う事故の確率がだいぶ下がったかもしれない。ある程度レースが流れる様なら距離不安のある馬にはしんどくなってくる。死んだフリで最後突っ込むパターンが打開策となるので、アジアやイスラやロサはしんどそうだ。タガノはひょっとしたらあるかも。印変えるならクリノとアジアは消してタガノだなぁ。あとスタミナ型のバウンスシャッセ。キングズには絶好機。馬体重はどの馬もまずまずなんじゃなかろうか。
 
【追記2】やられたー。期待しなかった馬が勝ち、期待していた馬が惨敗。先週のベルカントもだけど、デビューから思い入れてきたからの期待だし、自分のスタイルではイスラは絶対買えないんで、馬券的にはガッカリしていないのだけど。しかし蛯名が抜群に上手く乗ったにせよ、イスラは強く鮮やかな勝ち方。まぁ↑で想定した厳しいレースの流れではなかったし、中継でも感じたように2コーナー過ぎで一息入れる間もあった。イスラやトゥザに向いた流れだったんだろう。それを裏付けるように全馬の上がり3ハロンは一頭置かれたクリノ以外は皆36.0以内でまとめている。勝ち馬から1秒差以内に14頭が入線してもいるし、そんだけスタミナの温存が出来ていたレースだったんだろう。
3着ウインは抜群の抜群のスタート。この瞬間に入着以上は確定されてたと思う。あの好発で無理をせず先手を取ることが出来た。素晴らしいわ大知。3着に残した以上、騎乗に文句言うのは本来間違ってるんだけど、1F早く仕掛けてしまったのは勿体無かったと言えるかもしれない。見事だった9Rとはそこが絶対的に違ってる。2コーナー過ぎで12.7秒という例年にない遅いラップ刻んだのだけど、落とし過ぎたかもしれんね。ダービーはしんどいかな?
4着のワンアンドはこの馬が一番強いと思わせる内容だった。ハーツ産駒だし本領発揮するにはもう少しペースが流れた上で切れ味を活かせる展開の方がいいんだろう。ペースはどうなるか分からんが距離が延びるのはプラスのはず。本命はトーセンに決めてあるから二番手評価になるかな。今回も坂からの脚は相変わらず圧巻で、伊達に今世代の坂路馬鹿やってるだけあるね。
ステファノスは意外だったけど、こういう展開ならという感じ。ベルキャニオンは「ユーイチだなぁ勿体ねえなぁこの癖直らんのかな」という感じ。アジアは血統的にも今日みたいなスピード勝負になると向かないんだろうけど、かと言ってペースが流れて上がりのかかる展開だとスタミナ持たんかっただろうし、雨降らんとダメかって感じ。ちょっと期待したキングズやバウンスはこの展開じゃしゃーなし、馬群に飲まれて見事に沈んだけど脚そのものは上がってなかったんで。キングズはもうちょっと乗り方あったよなぁ浜中ピリッとしないなぁという感じ。デウスはよく分からない負け方で、重賞経験の無さとかそういうところなんだろうか? 追い続けてたトーセンスターダムは「ああやっぱり」を通り越して「負けすぎだなぁ」という感じ。ダービーで主役になるにはしんどいかなー? 血統的にはここからなのでこの一月半でガラッと変われるかもしれんけども。
ダービーに向けて評価上げられそうなのはワンアンドくらい。混戦ムードは変わらんか。ただそれよりも問題なのはバンドワゴンが春全休らしいとのことで、ぎゃーこりゃ締まりのないダービーになりそうだ。めまいがするぜ! ダービーTR路線から期待出来そうなのはワールドインパクトやシャドウダンサーやサトノアラジンの評判馬に、ブリンカーで別馬になったファーガソンあたりか。ただ彼らは逃げや先手を取に行く馬ではないから締まらないのは変わらない。先行勢となると、逃げて実績のあるシャンパーニュ。チチカス産駒で長い脚で凌ぐタイプなんで本番行けたらめっちゃウィリアムズ乗せたくなる。そしてデビュー戦をいきなり圧勝してきたステイインシアトルにも期待したいところ。血統もスケール感たっぷりで、池江厩舎だし、軽視出来るわけがない。まだ1戦1勝で、TRが2戦目、ダービーが3戦目とフサイチコンコルド再びかもしれないのな。
とは言え、最も理想的なのは「バンドワゴンがいないなら…」とミッキーアイルが参戦することだよね!無理かなぁ。いけるでしょ?