きっかきっか

イーックシ!!
皐月賞馬は距離の壁から回避、ダービー馬は意欲の凱旋門賞挑戦と、最近では珍しくもないんだけどGⅠ馬のいない菊花賞となってしまいましたねぇ。でもいいよね!大歓迎だね!だって荒れる臭いがプンプンするんだから! 雨のおかげでパンパンの馬場はなくなった、下手すりゃ稍重よりもキツイ馬場になるかも。これは波乱しか見えない!万馬券しか見えない!
そう言えば、去年の菊花賞の日に出会ったエピファネイアが今回の一番人気。さて、今年もまた彼の様な素晴らしい馬に出会えるのでしょうか。以下寸評。


[ ]【ケイアイチョウサン】 毎度の指摘ですがステゴ産駒は基本的にステイヤーではありませんので。既にGⅠ勝ってるならともかくこのレベルは消しでいい。
[ ]【ネコタイショウ】 1/6の抽選を突破、雨模様も引き寄せた、内枠も得た。風…吹いてきてる確実に。まぁ池添にはリラコで儲けさせてもらったが、1000万クラスで大敗している馬は流石に買えん。今回は格上の同型も居る訳で。
[◎]【エピファネイア】 前走が道中折り合いながらも勝ちに行った競馬で圧勝、やはり能力が頭三つ分は抜けている。父シカボリ母父スぺの血統なら道悪を苦にすることもなさそう。スタミナや折り合いの不安が完全に消えた訳ではないが、能力で十分押し切れるはず。
[ ]【フルーキー】 取捨に困る馬。ディンヒル産駒の父にサンデーの肌では血統的に推せる部分が乏しい。何より前走から1ヶ月以上間隔が空いているのが良い印象ではないので、ここは捨てで。
[ ]【テイエムイナズマ】 ムラのようでムラにならないが掴みどころのない馬。デイリー杯勝ちの実績は穴人気するかもしれないが、あれはタテヤマだったから。入着止まりかと。
[▲]【ヤマイチパートナー】 1000万特別を勝って臨んだ神戸新聞杯、二桁着順だったが内容は悪くはなく正直見直した。高速対応に不安があったので悪天候は大歓迎。血統面で抜群に推せる一頭で、京都の長丁場に代わって巻き返せる。
[ ]【アクションスター】 前走4着はそれなりに評価出来るのだが、血統その他で推せる材料が乏しい。
[ ]【タマモベストプレイ】 さすがに長丁場は。大崩れはないが一発もなく…。買える材料は鞍上のみ。
[ ]【インパラトール】 血統は定評のディープ×嵐猫に加え、祖母が名牝マジックナイトとスケール感はある。しかしフルーキー同様、間隔が空きすぎているのが。テン乗りも嫌われ。
[△]【バンデ】 スローな流れだったが、逃げて33.5秒でまとめた前走が立派。一方で積丹特別では馬場状態含めてタフな流れを逃げて圧勝。この二面性は好感持てるし能力が高そう。血統面もバリバリの欧州型でスタミナ十分かつ時計のかかる馬場も大歓迎。敵は猫大将の絡み具合への松山の対応力。ただ矢作師が「競ってでも行かせなきゃ」と発言しておりこれは心強い。
[ ]【ヒラボクディープ】 調教がパッとせず。前走の大敗からもコンディションが出来ていない様に思える。
[×]【ナリタパイレーツ】 展開利を最も得られそうな馬。母系に頼りなさはあるがジャンポケの血はプラス。前走の負け方も上々で一度叩いたここで一発…と狙いたいんだけど調教内容がイマイチで困る。
[×]【ダービーフィズ】 スタミナ豊富な母系にトニービン系の配合はまさにここでこそ。地力はサトノノブレスに何度も水をあけられている様に微妙だが、菊花賞はやっぱり適正が物言うので。
[○]【サトノノブレス】 信濃川特別は勝ち馬がOP級だと思われるので1000万特別勝ちと同等以上の扱いをしていい。ディープ×トニービンの現状は勝ち切れない傾向があるが、前走の神戸新聞杯でも表れていたと思う。ただ下り坂を使って終いの脚を活かせる京都コースなら解消されそう。思ったより人気もしてない。
[△]【ユールシンギング】 突如現れた上がり馬。セントライト記念は後方勢が利を得たレースだったので上位馬の評価が難しい。ただ母系にはシャダイアイバーの一族で、そこにリアルシャダイの血が加わっている。祖母の弟にはペインテドブラックもおり血統背景からは強く推せる。
[ ]【アドマイヤスピカ】 推せる材料が不足。これなら併せ馬で良く見えた↓の方買う。
[×]【ラストインパクト】 母父ティンバーカントリーはひっかかるが祖母がパシフィカスとスケールは大きい。前走は落鉄があったので度外視も出来、京都コースなら巻き返せるだろう。
[ ]【マジェスティハーツ】 最も取捨に困る馬。前走の好走は直線一気に賭けたのが当たったことが大きい。いくら神戸新聞杯好走組が侮れないとは言え、要するにイコピコ。血統面もいくらハーツ産駒とは言え母系があのテンザンストームボストンハーバーの肌では…。京都コースで人気を背負って負けてたのも割引。



展開。猫とバンデが先手争いするのは目に見えている。ただ内枠を利せる猫が最初は先手を取って1周目の正面スタンド前に入ってくる、しかしバンデもホームストレッチから先手を取りに行くはず。そしておそらくこの2頭が馬群を離し、ナリタパイレーツが馬群を引っ張る形になるはず。エピファネイアは内枠ということもあって比較的前目に位置するんじゃないかな。しかし中団の状況は全く予想できないなぁ。サトノやヤマイチらはこの位置取りが勝負所なんだけども。ちなみに来週のトウケイヘイローの為に無理出来ない武豊は最後方からぶん回しの安全策を採るだろう。セントライト組は後方勢が多そうで、道中は前の2頭を抜きにしても縦長になるのかな。
ていうか今オッズを見ると単勝の最低人気が約80倍、なんだこれ。多分単勝全部買いしてる人が多いんだろうね。実際、エピファネイアは抜けていても、その次が全くどんぐりに見えるものね。馬連などの馬券も幅広く売れてる感じ。買い目広げてガミり易いってこった。秋華賞の様に三連複BOXにしようと週明け思ってただけに頭痛がしてきた。そりゃ単勝全買いする人増えるわw 競馬ファンにとっては馬券の買い方が問われるレースだね。