参院選とか

  • メリー苦シミマス

フラガラッハとシルクアーネストを厚く攻め、会心の読みだったというのに何故か馬券が外れている。先制されたりgdgdな連携にイライラしつつも3-1のスコアになり「やっぱり日本の圧勝か」とコンビニ行って帰ってきたら何故かスコアがドローになっている。自公が順当勝ちで面白みのない結果だけどまぁいいやと思ってたら何故かメロリンが当選。そんな清濁併せ呑…んでたまるか!な1日でした。

投票にちゃんと行きました。政治に文句言う筋合いを付ける為です。いつもなら共産に入れるところですが、受け皿不足の追い風や低投票率の事前報道などによって共産党が躍進するのは分かってたんで、それだったらと自民に入れました。低投票率であれば自民が単独で2/3になることはないと思っているので、安心して自民に入れられるってものです。ちなみに自分はTPP反対、改憲派だけど今の改憲には反対、原発再稼働は賛成、このスタンスは候補だった西田氏とかなり一致する。
後で知ったんだけど維新の山内って任天堂一族だったんですね、全然知らんかった。じゃあこっち入れた方が気分良かったかな。サブカルに理解のある候補、仮に本人にそのケがなくともサブカル方面に関わる運命にある候補なら表現規制問題とかクールジャパンとかに有効だろうし。どうせ維新なんて落選だろうし、なんて思ってたら、結構票取ったんだよね。衆院選の時より伸ばしてるんじゃなかろうか、ビックリだわ。ま、ネットやマスメディアってのは結局のところ首都圏の空気が強くなるから、地元民でもこの辺の感覚を忘れちゃうんだよなー。今は京都における共産と民主の組織票の強さで負けたけど、3年後は維新が席取るんじゃないかー。まぁ3年後に維新って政党があるのかって話ではあるけど。
そして共産党が2席目を取ったことで民主党が敗北しました。ざまあみろ前原。この大敗北で彼が生まれ変わって欲しいと切に願います。僕は今でも前原ラブです。福山はさっさと(自粛)欲しいです。しかし民主党は酷い結果になりました。まぁあのマニフェストだか選挙広告のチラシを見ればこうなるのは想像に難くなかった。自民以上に空気が読めないとかもうね、救いようがないです。今後はますます社民党化していくんでしょうか。その割に中の人達はどちらかと言えばタカ系だったりするのが酷過ぎ。
一方で選挙区の議席獲得と頑張った共産党なんですが、維新とみん党の分散であったり、低投票率に救われた形でしかありません。なのにドヤ顔で「俺達のターン」みたいなコメント出すのは馬鹿でしかないんで止めてください。特にKBSの穀田は酷かったゾ。こんなだからリベラルは糞だのバカサヨでしかないんだろーが。あんたら10参院選や12衆院選の結果に対して言ってた事を忘れたんか。お願いしますから日本の為にもっとマシになって下さい。ぐうサヨだけがこの日本を救うんですから。
ちなみに今回の投票所の受付に美人のおねーさんは居ませんでした。居ませんでした。イマセンデシタ。あーナンテコッタイ。代わりに大学生くらいの男の子がいました。キョドり気味でこの子大丈夫かと思ったけどパッと見はシュッとして清潔感のある文系好青年。女性受けは良かったんじゃなかろうか。一部男性も喜んだかもしれません。僕はそういう趣味ないです。なので今度は美人のおねーさんもちゃんと置いて欲しいです。出来ればフーターズみたいなのがいいなぁと思ってます。

  • 選挙番組について

いやぁ池上特番は流石に噂に相応する内容でした。進行がgdgdだったのはテレ東だから仕方ないにせよ、まさか公共の電波を通じて、遊説を聞いていた一般市民らしき学芸員の方々による「選挙応援するのが大きな功徳」「私は150票集めるのよ」なんてコメントが聞けるとは思いませんでした。ええもん見たわぁ。おまえらムクドクになーれ。その他でもブラックミキティの「俺は気にしてない」も凄かったです。「僕たちがブラックなら日本中の企業はブラックだよ」というコメントも放送したのはアッパレだったと思います。善悪を横に置けば彼の言う日本中真っ黒けってのはその通りだからです。一発目の猪木さんの会見もぶっ飛んでました。残念だったのはBS視聴組だったので、22時から別番組にいきなり変わったこと。何の予告なくブツ切りで切り替えてきました。放送事故じゃねーか!ってレベルw しかもそれで始まったのは日経の番組とかマジで日経はどーしよーもないな!

あとキー局など含めて全局に言えますが、投票率の低さをもっと問題にしろ。なぜ選挙行ってない視聴者を批判しないのか。呼びかけて次の選挙に行かなくてもそれはそれでいい。しかしこのお客様は神様です的なスタンス、もしくは視聴者にはゴマする腐ったスタンス、これらが変わらないと日本の世論ってのは質が高まっていかんだろうて。