今夏は新展開あるのか

7月から節電期間とかに入ったらしい。今年はどうやら交通安全週間みたいなノリで、去年の様に大きく取り上げられたり、啓蒙されたりはしてないみたい。んでもまぁ節電って話だし、暑い夏にエアコン使うのが一般世間だし、従って使用電力量上がるのは確定だから、今年もまた「あの手の節電ネタ」が出てくるんじゃないかって思う訳ですよ。いやぁあれは本当に酷いネタでしたね。今年は今のところ大きな話題になってない様で。
それと相関してるんでしょう、参院選を控えてる訳だけど、原発やエネルギー問題は大きな争点に現状なっていないですよねー。ただ、再稼働問題とか現在進行形の燃料は色々あるんで、どっかで再燃するんじゃないのかなーって考えられる訳です。ちなみにあのデマに相当するようなクソ記事を世にバラまいた、週ポやデジマガやアフィブログ等は記事を撤回してません。まぁ撤回まですることはないと思うけど、補足や注釈や追記事なんかはやってないクソっぷりではあります。だったら、またやらかすかもしれないでしょ? あーでも、ああいう媒体って「分かってて」やってるのが実体だったりするから、繰り返しってのは案外やらんかもしれんなぁ。ゴシップ系ってその辺の引き際とか巧いよねー。
ナントカ発見器ことTwitterの動向は、小康状態な現状と言えるのかな。脱or反原発な方々と、日の丸アイコン国士様によってツイートされ続けている感じです。これは本当に面白い構図だと思う。何なんでしょうホント。そしてこの一年に成長出来なかったんでしょう。流石だわ。もちろん彼らだけの問題ではなく、11年12年にあの節電ネタはかなり話題になったんだけども、ツイート数なんかで判断するに、元となる記事ってのは浸透したっぽい一方、その是正となる反証記事(カウンター)は全く浸透してないっぽいこと。鵜呑みのまま今夏を迎えてる人が少なくないのかもしれないね。オフラインで拡散されてるとさらに倍率ドンってやつですか。ひゃー。ちなみに、はてな界隈は、反証系のブコメがウケてたんで「抗体出来てるっぽいのかな」な感じ? これ幸いです。
これから夏真っ盛りの猛暑日や猛暑夜な時期になれば、電力使用率も90%を超えてくる日が出てくると思われます。アベノミクスで円安傾向でもあり、燃料代の問題は勿論、生産が国内回帰した傾向も考えられ、去年に比べて大変な夏かもしれない。となるとやはりこの手の記事ってのは出てくるんじゃないかと。さぁその時ネット世論は11年12年に続いて三の舞を踊ってみせるのか、それともそうはさせないのか。どうなるんでしょうね、多分前者だろうけど。これ辛いです。