お お っ と

急 展 開 ?
先日、新展開あるのかと書いたものの参院選前後に動きも無く「流石にもう燃えんネタか…」なんぞ思ってたのだけど、盆前から週ポの例の記事がTwitterで言及される頻度が急に増えてきた。そういや四万十で最高気温が記録されたり、電力供給も赤信号灯ってたんで、「やはりきたか!(ガタッ)」と思ったら、どうも今回の付け火は四万十ではなく「3000RT」というbot?が発端らしい。フォロワーが10万erなので影響力があったんでしょうね。そしてこの3000RT達成は、アンチ原発な護憲様&日の丸大好き国士様の夢のコラボによる偉業でもある。今日までコツコツRTを続けていたのは彼らなのですから。ま、これをきっかけにしてフツーの人達が鵜呑み&拡散という汚染絵図が再び展開されつつあります。猛暑はまだ続くそうですし、盆ウィーク明けて電力使用が上がるので、ニュース等がなされれば去年の様な再燃の可能性はまだありそうです。そして「この記事おかしくね?」と疑問持ってくれる人は2年経った今回も数%以下ですた。いやー、ヲチャーとしてこの流れはたまんないですわ。
だって、だーって、「テレビなんて馬鹿になるだけ」「テレビ見ない」みたくドヤって情強ぶってる人ほど真に受けてたりするんだから。ミットモナイったら。国士様売国奴がすぎんよー。いやーホントたまんない。かくいう僕もドヤぶりたい性分で「はやく情強になりた〜い!」と闇に隠れて生きる野次馬です。彼らを反面教師として洞察力やリテラシーを磨いていかなければならない(さだめ)

しかしまぁ、あと何年このクソを繰り返すんでしょうか。例の記事が出て2年経ちますが、2年の月日って案外大きいものだったりするんです。エアコンが大して省エネ出来ない一方、テレビは劇的に省エネ化が進んでたり。P社の液晶なんて50インチでも標準消費電力が50W切ってるんですよ、知ってました? 昔は「1インチ1万円」なんて言ったものですが、これからは「1インチ1ワット」という時代だね…。となると例の記事(野村総研)の「テレビの消費電力は220W」を持ち出す彼らが言うに、僕たち一般人は、220インチのテレビを所持しているらしい、半分でも110インチだぜ(笑)
あと比較に挙がるエアコンに関してもゲンナリで、「安定する数十分後からは数十ワットしか電気使わない、よって涼しい朝の内にONしてずーっと回しておけば電気代はずーっと数十ワット」みたいな論調も随分見かけます。この歪曲解釈もどうにかならんのか…。

毎度言う訳ですが、節電なら消すに越したことは無いんですよ。その分は減りますし、仮にエアコン付けて節電効果無いどころか逆効果生んだとしても熱中症防ぐのは大事な観点です。けどね、日本のこれからのエネルギー社会にとって、正しい理解を捨て間違った情報を基にして行動選択することが、明るい未来を得られる方法なのかと。ま、野次馬な自分にとっては「発見器」として機能させることのできる現状の方が楽しめるんだけどね。


競馬。ロジさん不出場で冷めた札幌記念でした。トウケイ&クリちゃんはゲット*1したけど、この2頭を1〜2着の軸+アンコの3連単仕留めた林先生は凄かった、やはりノッってる人は違う。ところで10Rの2600m戦を勝ったヤマイチパートナー。母父リアルシャダイの上がり馬ということで菊花賞の惑星になるのは必然だが、今回は馬場適正がモロに出た感じだったからなぁ。彼が惨敗した前走で勝っているヒルノドンカルロの方が惑星としては魅力だと思うなー。ただこちらも淀の馬場適正に不安があり、逃げ馬としてアポロソニックとの兼ね合いも不安。今年の上がり馬は北海道組よりも9月組かな? サトノノブレスには期待してるんで1000万クラスは勝ち上がって欲しいところだが…。

*1:トウケイ&ダリア&クリちゃん&ジャズのBOX