つまりゴリニキ

ゴールドシップディープブリランテヒルノダムールアーネストリーは出走しないものの、グランプリレースと言える面々が揃った。海外勢はかなりイマイチだが凱旋門賞馬を呼んで体裁は整えた。馬場は絶好と呼べるコンディション。しかし内が止まらない糞コンディション。そんな今年のJC。馬券買わないけど、心地よい難解さのある予想し甲斐のあるレースだと思う。


[▲]【ビートブラック】 前走内容が優秀。高速馬場適正も十分。絶好枠で単騎逃げも可能と展開利がありそう。一発はある。今日のレースはこの馬が全てを握ってると言っていい。トニービンの血に再ブレイク中のブライアンズタイムの血だ。ははは、デイリー豊島が◎打ってやがるwww
[ ]【スリプトラ】 実績乏しい無名馬。買える材料も乏しい。
[ ]【ジャガーメイル】 怪我明けの前走がまずまず。高速馬場も向き、そもそも去年の3着馬で適正はかなり高い。怖い馬ではあるが。
[×]【フェノーメノ】 前走は試合に負けたが勝負には勝ったパターン。運さえ向けば強いのは明らか。ただルーラーと比べると上昇度で劣るか。やや前目から競馬出来るのは良いね。
[ ]【マウントアイス】 メルボルンカップは超絶ドスローの上がり勝負だったのでステイヤーの印象は払っていいと思う。現在進行形な上がり馬で上昇度はありそうだが力不足感は否めない。怖いのは鞍上だけ…。
[ ]【レッドカドー】 実績は上の二頭より明らかに良い。地力は高そうなんだけども時計がかかる馬場の方がよさそうなタイプで。
[ ]【メイショウカンパク】 ハマった前走を考えるとここでは厳しい。
[ ]【エイシンフラッシュ】 この馬も前走ハマった形。やはり展開がカギになるのでこのメンバーでは「そのつもり」でないと買いにくい。バシシュウがスローにするならチャンスは当然出てくるが。
[ ]【オウケンブルースリ】 前走案外だったので。これならビートブラックやジャガメの方を買うよって話。
[ ]【ダークシャドウ】 鞍上がデムーロだって? 「遅かったなぁ!」
[ ]【ジャッカルベリー】 一応、海外勢の大将格ってやつなのかな? ミラノ大賞勝ちと言うとファルブラヴなんですが、時計のかかった決着の本馬ではここは厳しい。
[ ]【ローズキングダム】 オルフェの壁役か。調教イイらしいけど豊が二週続けてなんてないないナイスネイチャ
[○]【ルーラーシップ】 フェノメ同様、前走は試合に負けて勝負に勝った形。宝塚記念もそうだった。そんな不器用君に思えるだけに府中2000よりは今回の方が合うはず。一度使っての上昇分も期待。
[×]【ソレミア】 この馬場がねぇ、シャレータに勝ったコリダ賞は田んぼ専用機のイメージを崩すものだが。凱旋門賞当時の下馬評の低さを思うと出来落ちは意外と少ないかもしれないよ。大崩れしない実績を評価して敬意は払うべきか。
[◎]【ジェンティルドンナ】 まだ底の見えない本馬にとってここが試金石。オークスを圧勝した時点でJCを意識していたはずなので、ピークは前走でなくここだろうと思われる。新しいスターの誕生を期待したい。
[△]【トーセンジョーダン】 鉄砲の前走が外枠&ヨーイドン展開だったとは言え酷い結果。そりゃ中央道の事故による遅延問題も影響あっただろうけどさ。ま、あれでスミヨンは「前走のパターンじゃダメ」と理解したはず。高速馬場適正も高く距離延長も歓迎。大きく人気落ちしてるここは紐候補として狙いたい。
[ ]【オルフェーヴル】 有力馬が揃ったものの人気グリグリで買い辛い。ま、高速馬場は他馬を考慮した相対的観点でマイナスだし、宝塚記念有馬記念菊花賞も運がこの馬に超向いていたのだし、だから凱旋門賞ではバテて負けもしたのだし、ピークが前走にあっただろうということも不安だし。悪癖に関してはこの多頭数なら壁や目標を簡単に作れるから大丈夫。

  • 展開

嗚呼、全く読めない。オルフェーヴルへの牽制という意味も含めてスローになりそうなんだけども、ビートブラックの成功体験はスローではないのだし、引き付けて溜め逃げすることは無いと思われる。トーセンジョーダンにしても同じ。ソレミアも前目に付けるタイプで、凱旋門賞は時計はかかったもののペース自体は流れていたんだよね。ただ、その一方で脚を溜めたい馬も結構いるし、オルフェーヴルは壁作りの為に後方待機のはずなので、縦長にはなるのかな? ということで分断展開を考慮して人気薄のビートブラックトーセンジョーダンに印を置いたんだな。トニービンの血も考慮した。


【追記:回顧】
平場500万から1.7秒差の決着というのはガッカリ。2.22.2を割ってくると思ってたのだが。随分ヌルイ競馬だった。そんな感じでレース内容は不満、けどええもんは見れました。そこまで岩田が悪い風には見えなかったがなぁ…。んー。しかしスミヨン、お前はダメダメだわ。レース壊したなぁ。バシシュウのスローにスンナリ付き合うどころか、バシシュウのロングスパートには付き合わんとかもうね、お前は勝ちを落としたぞ。アマポ思い出すわ。そしてルーラーはやっぱりルーラーなのか。ゲート練習もっとしなきゃな。とは言えウィリアムズの取り繕い方は上手かった、痺れた。ダークシャドウはこの展開が向いたというよりデムーロでリミッターが外れただけなんでしょうねぇw この切れ味勝負の展開だとエイシンフラッシュはもう少しやれてよかったはずだが、まぁ前走はハマってただけだし、デムーロルメールってこともあるのかな。そしてやはりオルフェーヴルは強運持ってるなぁ。道中はローキンに、直線ではジェンティルに感謝せんとね。

ルーラーはもうリスポリ呼ぶしかないのかなw