衆院選とか

ちゃんと投票に行きました。政治に文句言う筋合いは付けておきたいので。自分んとこは京都2区。今回は小選挙区自民党比例区共産党に入れました。最高裁のやつはバツ10運動なんてのに賛同したんだけどロゴタイプに感心してたので7枠辺りの人だけセーフにしたw そういや2010年の参院選は両方共産党に入れたんだっけ。選挙では共産党に入れることがホント多いー。でも共産党は支持政党じゃないし、そもそも彼らの主義主張と自分の主義主張は全く違う。僕は原発も日米同盟も日の丸君が代軍事産業もレッツゴーなスタンスに属するんだろうから、まるで維新や幸福実現がお似合いなのだが*1、国会という場には共産党の様な存在も一定数必要だろうというのが自分の理想なので、一定数と言えない現状の彼らに投票してます。共産党マジ頑張れ。
んで、今回も普段通りなら共産党に重複投票してたはず、でも小選挙区自民党に入れた。何でか。それは前原誠司を落としたかったから。大物議員である前原に勝てる可能性があるのはやはり自民候補になってしまうので。結果は前原が圧勝、それはまぁ仕方ないさ。「へぇー、そんなに前原が嫌いなんだ?」って、いいや全然そんなことはなく。彼が新人で立候補した時*2からずーっと前原支持なのが我が家系の伝統だったりする。少額ではあるがカンパもしてたり。彼が新人の頃は投票権の無かった僕だけど、評判候補ってことで彼の演説会に行ったりもした。んで「こいつは大物だ、総理を狙える」に染まっちゃった。それは今も変わらない。ズブズブのシンパですわw まぁね、やっぱり地元、愛着が出ちゃうんだもん。贔屓したくなっちゃう。酔っちゃいたい。好きだから落としたかったんだよ!(迫真) 普通、民主政権の落ち度や自身のカネ問題が前原に落ちて欲しい理由になるんだろうけど、僕は「ここで負けて一皮剥ければ首相の器に育つ」としか思ってないからね。こんなの愛憎という他なかろう。それだけに今回の機会を逃したことは本当に残念でなりません。そんなんだから、投票後のインタビューでは松下政経連中にありがちな「俺は悪くない」スタンス全開で嗚呼こいつ全く空気読めてない。京都2区が全国に恥を晒した瞬間だねー。ヒュー ちなみに09衆院選でも民主党、いや日本政治は「機会を逃した」と言えると思ってる。
さて、その民主党はえらく議席を落としたんで今後が心配になるなー。前回、自民党が大きく議席を落とすと、その後の彼らはタカ派の色合いを強める様になった。それはフツーの支持者や無党派層が離れていったので、絞りカスな支持層*3の色合いが反映された結果だったと思う。しかし民主政権が速攻でグダグダになった事で、フツーの人達がすぐ戻ったので「引き返せるところ」までしか染まり切らなかったのだとも思う。一方で今回の民主党における絞りカス、ハト派や左派が色濃くなっているはずだけども、さて今後どれだけズブズブに染まっていくのか。自民が速攻でグダグダになるとは思えないし、無党派層は第三極に流れている傾向さえあるので、このまま「引き返せない」ところまで染まってしまうかも。そうなると社民党の様な道をに歩むハメになりそうだが。まぁ残った議員の面々を見るにそこまではいかないか。単にもっと瓦解が進んで民主党自体がなくなるかもしれない。
こんな選挙結果になったのは受け皿を作ってこなかったツケ。ましてや維新みたいなのをここまでつけあがらせたのも。09年の政権交代にしても、受け皿など無いのに…だった訳で、結果は「腐ってやがる、早すぎたんだ」。しかも一発もレーザー撃てずの見せ場なしバージョンですよ。ナウシカの場合、蟲の大群が間近に来ていたから腐っていても出さざるを得ない状況だったのだけど、日本はそんな段階ではなかっただけにねぇ…。07参院選後の頃に、ハト派や左派が「小沢への政権交代だけは許すな」と一致団結でもして動いてたら面白い流れになっただろうなぁ。きっとそんなパラレルワールドでは、来年頃によい政権交代が出来る流れになっているんじゃなかろうか。左派の人たちはホント自浄して頑張らないとねー。小選挙区制度批判なんてのはきっと悪手だよー。目を覚まして変われなければ自公はこれからも安泰だろうし、下手すりゃ維新みたいなのが政権を獲ることになるのだろう。だから共産党は本当に反省すべきなんだ。そろそろ矛先を自民やアメリカや大企業から、自分たちや仲の良い団体様に向けてみたらどうか。
この辺の構図というか仕組みは、自分の興味ゴトでもある著作権ネタ界隈と似たようなもんだったりする。こっちも似たようなもんなのだから、おかげさまでメジャーやハリウッドの支配力は健在で、JASRACRIAAのような協会組織の影響力も健在だ。最近ではIT屋が利益を吸いに来てる*4。結局インターネットの時代になってもコンテンツやクリエイターは報われないままで明るい未来とやらは何処へ。現状あるのは、低次なユーザーばかりに、それを放置する有識者やネットメディア*5。これは、ユーザーには酒の肴を提供して有識者やネットメディアは飯の種としてビジネス、まさにマスゴミやこれ。
マスコミと言えば、夕食に鍋つつきながら選挙番組をあれこれ見てたけど酷かったなぁ。自民が嫌い維新も嫌い民主や未来は可哀想というのがよく分かる番組ばかりw マスメディアの人って本当に庶民感覚が無いのだね。話題となった池上さんの番組は大層面白かったそうで。京都だとテレ東系は簡単に映らないの…って後にBSジャパンでもやっていたの知って後悔。ただ東京系だから関東圏の多くの人たちに見られ話題にされ評価されたのであって、多分東京の人たちが関テレのアンカー特番を見れる環境だったら、同じく絶賛されて話題になってんじゃないかなー。ヤマヒロも全国区になれたものを…*6。そんな酷い報道番組ばかりでウンザリもするテレビだったとは言え、やっぱりテレビは嗜むべきツールですよ。最近は「テレビは情弱」「テレビとか見ないし」「もうネットの時代」など踊るんだけど、そういう人ほどロクなの居ないのがオチだったりするので。

あ!投票所の受付のおねーさんが美人ですんげーエロかったの思い出した!! 三十代半ばって感じかなぁ、綺麗めで品が良さそうで。「これ確実に下着は黒でガーター付きでしょ! え、違う? そんなの勿体無いから是非着けて下さい!」みたいな。いつもはオバちゃんや中年ジジイみたいなのばかりだったから本当ビックリだった。二度見したもん。めっちゃドキドキしたー。おかげで清々しい気分で投票できた。下衆いけど投票所に美女とイケメンは一人ずつ確保しておくべきだと思いました。

*1:誰があんな党に入れるかw

*2:府議時代ではなく日本新党以降

*3:保守とかネトウヨ

*4:まるで維新の会みたいだw

*5:アフィまとめみたいなのも含む

*6:関西ローカルだから自由にやれる、ではあるが