そうです

明日は変な菊花賞です
フェノーメノが回避したのはともかく、ディープブリランテトーセンホマレボシワールドエースグランデッツァアダムスピーク、みんな故障してしまいました。世代の主力級で出走にこぎつけられたのは、秋盾に向かったフェノーメノを除くとゴールドシップのみ。あとはせいぜいマウントシャスタでしょうか。何とまぁ寂しいメンバー。こりゃ荒れるかもね。荒れるね。今までの淀の長丁場の歴史がそうだったんだもの…。裏のエバーローズはガッチガチやろうけど。ゴールドシップが圧倒的な本命なので馬券のオッズも面白いことになっていて、買い方も重要になりそう。以下寸評みたいなの。


[○]【ゴールドシップ】 これだけ人気を集めると僕みたいな性格では切りたくなるんだけど流石に性能が違うか。鞍上も信頼できるんで。不安点は最内枠とステイゴールドの血ですかね。毎年言いますがステイゴールド産駒は意外と長距離向いてません。

[ ]【フェデラルホール】 九十九里特別勝ち馬。デルタブルースの再来というが、デルタは元々角居さんとこの一番馬って下馬評あった程の素質馬だけに。ましてやあの岩田の好騎乗をトウカイでやらかしてる隼人に出来るかと言うと。そもそもこのレベルのステゴ産は切りが自分の身上。

[ ]【ベールドインパクト】 一番取捨選択に迷う馬。前走負けすぎなので切りたいんだけど、すみれS勝ちと京都新聞杯2着が光るのは事実。

[ ]【ラニカイツヨシ】 戦績、血統ともに推しどころがない。

[ ]【アーデント】 NIKKEI賞の惨敗は不利で片付くんだけど、セントライトの惨敗がねぇ…。エタンダールと鞍上変えたい。

[△]【ロードアクレイム】 こっちもNIKKEI賞で不利。それを考慮すると上昇度を認めてもいい。甘いタイプで距離が伸びて真価発揮するタイプかも。母父トニービンが長距離向きとは思えんが、気性の良さには好感。

[△]【エタンダール】 ダービーで穴で狙ってた馬。松岡じゃなければ入着あったんじゃないのかなあれ。ディープの距離適性はイマイチ掴めないが、母父モンジューはプラスに働くはず。

[ ]【ニューダイナスティ】 こういう波乱含みメンバーでの逃げ馬は買えるかもしれないけど、同型がいるし先行勢も揃ってるしなぁ。タイプとしては溜め系でないみたいで、淀の3000mはどうだろう。それを支える血統背景は薄い。

[ ]【フジマサエンペラー】 滑り込み。前走は準OP2着だがヨーイドンの競馬。今回の菊にそういう実績は要らないだろう。

[ ]【マウントシャスタ】 フレールジャックでいてくれ頼む。

[ ]【ビービージャパン】 溜め系の逃げ馬でここでは自分の形を作れないだろう。幸四郎ってのだけ怖い。

[ ]【コスモオオゾラ】 やはり歴史が示すように休養明けってのはなぁ。岩田効果でオッズ吸ってくれれば本当にありがたい。

[ ]【ダノンジェラート】 過程はダイワオーシュウやオウケンっぽくて好感持てるんだけど…。よく分からない馬。コーセイってのは多分マイナスw

[ ]【ミルドリーム】 ベールドと似てて、前走負けすぎなのが買えない材料になってる。血統も距離の壁がありそうで。

[▲]【ユウキソルジャー】 前走4着の内容が大変良い。父トーセンダンスダンスインザダーク全弟というのも尚更いい。母父オースミタイクーンマイラーだったが兄にはジェネラス。母オースミエルフの母の兄にニニスキーと名ステイヤーが揃う。この両馬のスタミナは父ニジンスキーの賜物なのだけど、そこに父系からダンシングキイニジンスキーが絡んだこの馬のスタミナは保証されるべきだろう。ここで勝たんでどうするっていう配合という他ない。臨戦過程も良く、不安点は鞍上の秋山のみや!

[ ]【スカイディグニティ】 前走いい内容。騎手は()。ただ血統がどうか。BTはまぁいいけど、BT×NTって菊花賞のイメージないなぁ。

[◎]【タガノビッグバン】 母父リアルシャダイの時点で買いなんだよ、こまけぇことはいいんだよ。ま、父フジキセキには不安を感じるけれど、去年のゴッドマスタングが父フジキセキながらスタミナのある内容を見せていた。もっと前ならドリパスも頑張ってたよね。両馬ともに母系がスタミナ型。この馬もそれは同じ。調教を見ると、走るフォームにふわっとした柔らかさ&超大跳びという印象で、省エネ型っぽいのかな? 底を感じさせない前走の勝ち方も良かった。変なおじさんが淀に来るってことはさ、ピンクなんだよ。太宰おめでとう。

[ ]【トリップ】 ローテがねぇ。距離不安もあるしねぇ。道悪にでもなっていればねぇ。


とりあえずここまで
ここから追記


さてレース展開はどうなるか。逃げ馬が2頭おり、好位組も揃っている。ブリランテが回避しても「抑えられるん?」っていう馬まだいるような…。2コーナーで仕掛ける馬が出てもいい。盆周り展開あり。金船も勝負所では早目に動くはず。そう、薔薇種の時とはここが圧倒的に違うんだわ。おそらく近年にはない消耗戦になるのではないかしら。
種牡馬ディープインパクト。これがまだよく分からないのが悩みどころ。産駒の傾向はダンスインザダーク系になるとデビュー当時は思ってました。万能系というか。ところが蓋空けると一本調子なマイラーばっかw 今年に入って中距離でも勝ち星が出てきているけど、思ったよりキレが身上というか、牝馬で強いというのもそれなのかなぁ? この辺は「それこそダンスインザダーク系じゃん」なんでしょうけどね。
んー、印付けたの5頭なんで連下候補として2頭くらいはピックアップしたい。やっぱりベールドインパクトを入れる。非根幹距離で好成績残してるのが穴馬臭いし、きさらぎ賞やすみれSの経験は菊花賞に好相性。内枠に入ってるのも向くはず。あと一頭は…当日のデイリー読んで考えよ。しかし流石に競馬ファンも学んでいるというか、3連単のオッズなんか見るに、穴馬券というのはそう無いのだなぁと、二匹目のドジョウに群がってるのかなぁと思ったり。3連複の7頭BOXで手堅くいこうかな。