もしかしたら

何がスーパーGⅡじゃ…明日の京都大賞典の方が好勝負になるかもしれんで…。


カレンブラックヒルの圧勝ではあったけど、レースの質は非常によくなかった。カレンのではなくて、他が。そりゃ前哨戦だからそういうこともあるよね、なんだけども。シルポートがあのペースから3コーナー前後から離しに行ってるように見えて、「おおっ!」というレースの印象だったんだけどJRAのリザルト見たらここペース上がってなくてワロタw つまり後ろが溜めてやがる。その結果もあって、後ろの馬は上がり3ハロンしっかり全速で伸びてきているんだけど届かないまま。しかも皆が脚上がって無いしスタミナ残したまんまだわこれ。溜殺し皆で溜めれば怖くないってか。
シルポートの1000m通過が57.8。昨年、約61秒の引き付ける形で惨敗してたんで、今年は引っ張る展開にコマニキが持ち込んだのだろうけど、それでも昨年の秋盾は56.5秒だった訳で、開幕週の今回ならシルポートが暴走で壊した類ではない。ちょい早い程度。それが、あれだけ縦長になっているんだからどうしようもないわー。秋盾より楽なペースで秋盾より縦長なんだぜぇ。せっかくシルポートがいい流れを作ろうとしてんのにさ。競馬にスカし芸はいらんのですよ。

ともかく、物差しとしては使えないレースになってしまった。過大評価に繋がるだろう今回の結果ってことですね。ただ、カレンブラックに難癖をあーだこーだ付けたところで、本番では-2kgのメリットがある。これは有利です。不安点と相殺し合えそう。馬券的に養分ウマーってことにはならんのでしょう。その点では毎日王冠組から買えそうなのは同斤で挑むことになるストロングリターン? マイルCSとどっち行くのかは分からないけど。ただ-2kgはフェノーメノも同じなので、この馬と比べると物足りなく感じるかな。逆にフェノーメノを押し上げる今回の結果になったか。

ま、「府中は糞コース」という基本に立ち返れば「内枠の馬買っとけ」ってことにはなる。今回も外はダメダメでしたので。


ちなみにリアルインパクトストロングリターンダノンシャークで勝負してました。直線で「スグル愛してる!」って叫びそうになったけど、ここでは力不足でしたね。福永には期待などしていないので、そこはスッキリしてる。エイシンフラッシュはヨーイドンか道悪じゃないとダメ、フェデラリストは速い流れにまだ対応できない筈…この辺の切り方は良かったんだけどな。コマニキの単勝も少し買ってた。ペースはあれで良かったと思うけど、グランプリボスに突っつかれ続けたのは辛かったね。シルポートにはマイナスで、カレンブラックにはプラスに強く作用してたと思うしさ。休み明けも良くないのかもしれんけど。秋盾に参戦してくれるといいんだけどなぁ。要するにアーネストリーを性懲りもなくまた買いたいということです。



【追記】
そういやサトノギャラントが凄い競馬してた。皐月賞で目にかけていた馬だったのでこういうの見れると嬉しい。1000万特別とは言え、これだけの血統ということもあって先々が楽しみ。心配なのは厩舎だけどw
そしてオルフェーヴル、イヤハヤこの馬のラッキーぶりは半端ないですね…。鬼ですね。デインドリームナサニエルのスクラッチ、おかげでアヴェンティーノが参戦可能。そしてロンシャンの現在の馬場状態は不良なんだとか。この馬にとってはウェルカムな好条件がまたしても、です。不良でもキレが失われないってのがオルフェーヴルのもう一つの真骨頂ですからね。大外枠という点以外は完全に流れ来てます。フジが生中継するという点では何か不安ですけど、今日はカムイ君が快挙達成しましたし、このビッグウエーブは間違いないでしょう。