つながりません

AppleSamsungのアレなんだけど。どちらに転ぶにせよ、司法の出す結論なんだからどうしようもないところもあるだけど。ま、大変盛り上がってるトピックスの様で、Twitterなどの反応も多いなぁ。ただザッと見るに「ドコモが圧力かけた」とか、「日本の司法は遅れてる」とかが少なくなくて、「こりゃ日本のモノづくりが斜陽とか言われる流れが形成される訳だ」とナンマイダしたくなっちゃった。まぁそれも今では日常の1ページなのでどうでもいいや。勝った負けたでワーワー文句いうのは楽しいもん。
個人的に不満なのは、(Apple式と比較してとても簡素な仕組みである)同期技術においてSamsungの侵害が認められなかった今回なんだけど、では逆に「侵害が認められていた」となっていればどうなるかって反応や考察記事を見かけないことかな。Samsung負けたざまあwみたいな反応が欲しいってことではなくて、このレベルでも侵害なのか、とか、ライセンサーな企業風土でないAppleが持つことによる影響、とか。それらと比較して今回はプラスだったのかマイナスだったのかとか。何でそういうのないのかな。俺は知りたいのに。
いや、そういう議論はちゃんとあるのかもしんないね。今はSNSとかで色々と分散してるし、もう自分のアンテナ感度が錆び付いただけなのかもしれない。とは言え、その分散されたもののハブや中継基地となるのがまとめブログのノリだとしたら不幸だからなぁ。同日にあったソニーの84型4Kの記事タイトルとか酷かったもの。ブコメのほとんどがそれこそ同期してたのにはビックリ。つくづく日本のモノづくりの停滞は、企業云々ではなくって消費者云々こそだと思うばかり。
情報の時代、キュレーなんとかの時代ってことなんだろうなぁ。