着うたとスマホ
メモ。
RIAJが有料音楽配信の2011年の統計を発表。IT系やビジネス系なメディアが扱っている。そのRIAJのデータによると、
- モバイル向け(いわゆる着うた)が大きく減っている。
- インターネット向け(iTunesやMoraなど)は毎年コツコツと成長。
以上に対して、スマホの影響が大きいという見解が各紙で見られ、世間の反応も同調という感じ。スマホの影響については自分もそう考えていたが、よく考えてみるとどうだろう?
何故なら、
脱線すると、例えばBlu-rayはお前らの中でどうなっていたんだ…。そこのスマホ担ぐ君、まさか「BDは普及してない」とか思ったり言ったりしてないよね? もちろん今じゃなくてBlu-rayの世帯普及率やセル市場シェアが1割程度だった頃、2〜3年くらい前にだよ? 今がスマホの時代と言うのなら当然あの頃の君は…。
まぁそれはともかく次はその1割強、今のスマホユーザー像を考えてみる、要するにアーリーアダプターと言っていいはずだ。
以上は着うたユーザーから受けるイメージよりも、iTunes/Moraユーザーから受けるイメージの方が強いと個人的に思える。実際にRIAJのユーザー実態調査でも傾向が表れている。またiPhoneユーザーはiPodユーザーだった経歴が濃くなると思うのだが、そのiPodユーザーも着うたとは疎遠な間柄であるように思う。Androidユーザーだったとしても、またWalkmanやその他のプレーヤーのユーザーだったとしても、それは同じであるように思う。彼らは着うたなんかスルーして、PCを母艦とした運用*2をしているだろう。音楽購入額が多いことは市場への影響力の大きさを意味するが、彼らがガラケーで着うたを多く利用していたユーザーでなければならず、それは矛盾している。
もちろん、
だからこそJASRACやRIAJなどが腰を上げて、スマホ移行へのサポートを表明せざるを得なくなった*3。しかしながら現時点での評としての「スマホが原因」は、買い控えの要素を加味したとしても不釣り合いに見える。力不足感が拭えない。分析としては他の要因を探すべきだと思うね。そういう臭さがあるんだよ。とは言え世論やメディアの潮流に逆らえそうにはなさそうだが…。ま、ギョーカイの腰を上げさせるには丁度いい嘘も方便だったと思う*4。
さて、ではスマホ以外の原因があるとすれば何だろう?
んー、どれもこれもが決め手に欠ける。もっとデータが転がっていればなー。競馬で言えばガミるパターンだわこりゃ。