リーク騒動云々

リーク自体は昔からよくあったことなんだろうと思う。ただ、ここまで問題になっているのは、お手軽OKなデジタルコピー×インターネットの化学反応な爆発が最要因なのは間違いなく、それが関係者の頭を大いに悩ませてる今日。

んじゃー、いっそザルザルなCDなんか止めて堅牢な業務用規格作ってみたら?とか思ったりなんかして。それこそ4大メジャーのソニーなんか十八番だろう。一応、透かし等のDRMを使った業務用CCCDがあるらしいんだけど今も運用されてるのかな?&どれ程の効果があるのかしら? もう一歩踏み込んでスタンドアローン化させて、PCとの繋がりを断ってみるのもどうだろう。例えばアレなんか丁度良さそう、センター試験のリスニングのやつ。そうでもないか。


まぁそれはどうでもいいんです。思うのは、「新作がリーク!?」って(ほぼ)海外のお話だよね。日本の音楽市場、米国には負けても欧州各国には並ぶかそれ以上の規模なんだから、こういうことは度々あっても当然な気がするんだけれど、日本由来のリークネタってほとんど聞かないんじゃないだろうか。WHY?

プレス工場のモラル管理がしっかりしてるのとそうでない差? 欧米が途上国じゃあるまいし、その辺は海外も一緒のはず。うーん、よく分かない。