ヒシガンダム

阿部オーナー、酸素欠乏症にでもかかったんでしょうか。

ヒシガンダム、よりにもよってヒシミラクル産駒にこの馬名とは…。頭が沸騰しそう。ちなみに彼は母がヒシクリッパー*1と期待の一頭でもあります。ヒシ軍団でヒシミラクル×ジャングルポケットだって? これじゃあ「オーナー、あの馬を角田厩舎に届けてくれよ、あれはいいものだぁー」と言う他ないじゃないですかぁー!!!!

さて、JRAにおけるガンダムネタと言えば、あと一歩の歯がゆい所がネタ元まんまなシャア号が現在活躍中。そして血統の面白さというか、シャア号の父はツルマルボーイな訳で、ヒシガンダムの父はヒシミラクルな訳で、ガンダムとシャアの因縁をこんな所にも重ねて見れるという。というかハマリすぎだこれ。惜しむらくはヒシガンダム、ミラコー産駒なのに鹿毛なんですね。これが芦毛だったら「白い方が勝つわ」というネタまで展開できたのに…。シャア号には長く活躍してもらって、「1枠ヒシガンダム・3枠シャア」という形をどうか是非!


ちなみに今年の09産駒たちを見てみると、ガンダム成分が通常の三倍あるような気さえ。既に予定されている馬名を見ていくと、ヒシガンダムの他にもガンダムネタな馬達がいました。以下紹介。

「ニシノ・セイウン」でお馴染みの西山オーナーからはビームライフル号がデビュー予定。ま、西山オーナーにはニシノシャアという前科がありますので、今後もちょくちょく採用していくんでしょう。しかし冠名抜くとは勝負かかけてるのかなぁ。ニシノアムロでもいいのにね。
ワイドサファイアやヴンダーを手がけた幅田オーナーからはジークジオン号がデビュー予定。ド直球すぎる…。勝ったら実況アナは「ジィィークジオンッ!!」って叫ぶんでしょうか。
両馬ともそこそこ血統いいのが笑える。


こういう馬名に関しては是非がある*2のだけど、このアングルによって盛り上がる側面が新たに出来るのは事実。競馬人口が減っている今日この頃なだけに、楽しみ方の動線を多く設けるのは新規ファンの獲得に繋がるんじゃないのかな? パチンコ業界なんかは既にそうしているし、今じゃ自治体が萌えに走る時代だしねー。テイエムプリキュアや小田切オーナーの無双っぷりといい、JRAは既に少し寛容になってるのかもしれないです。そんなこんなでヒシガンダムは勿論、同じ09産駒のテイエムキュウベエやコスモレールガンにも*3頑張ってもらいたい。いずれはシゲル軍団がテーマに採用してくれるといいな。おっそろしいことになるぞー。


シルポートで3万勝ち! コマニキ最高や!

*1:母系にヒシアマゾンのケイティーズ一族

*2:珍名という観点だけでなく、商標的な観点

*3:何が元ネタかはもちろん知ってるよね?