ワニの件

「地方の怪物」

地方で負けなしの馬が中央挑戦、という図式は僕ら競馬鹿の興奮をかきたてるもんである。古くはハイセイコーオグリキャップライデンリーダーコスモバルク。僕らは今もどこかに彼らを見ている。

 

もし今「大井の怪物!無傷の5連勝で京浜盃制覇!」なんてのがあったとして、それが吉田オーナーの社台馬だったらあんま盛り上がらんと思う。まぁこれだと最初から解ってるから流れが違っただろうか。まぁそれはともかく、このワニはハイセイコーらがそうだったような、下層が上層に対して一撃をお見舞いするようなカタルシスで成り立っていたんだろう。

 

あるいはAVデビュー前提でイメージビデオデビューみたいなアレだろう。そりゃ萎えるって。そういうのいらないから、って。