淀にコロッケはあるのか

はい。毎度毎度のダービー馬がいない菊花賞です。2着馬も3着馬もおりまへん。皐月賞馬はいます。リメンバー2002。単勝オッズが割れ割れでヤレヤレです。ただでさえそんな暗雲立ち込めるのが菊花賞だってのに、今年は台風まで倍プッシュする始末。直撃には間に合うのですが、それでも接近する中での開催。予報では風速20m級の警報レベルだそうで。競馬場やともっと酷なるんちゃうかなー。一時は中止なるんちゃうんけと思ってホームページ見に行ったら特にお知らせないのよね。発売普通にやっとるし。JRAは先日の甲子園の社畜精神にあてられてもうたんか? そんな中でも僕は現地に行ってまいります。客が少なくてそれはそれで丁度ええわ。とにかく強風でレープロや新聞や傘が巻き上げられてコースに入って事故らないことを願うよ。ちなみにメインディッシュはバローズ軍団とムイト君とガクト様です。以下寸評。
 

[ ]【ブレスジャーニー】 幻のダービー馬とか言われたりしてた最後の大物。三冠最後にようやく間に合うことは間に合った。父バトルプランは道悪に好材料だと思われるが、さすがにぶっつけ本番は厳しいだろう。でもこういう戦歴なだけに勝って欲しい気もする。相談役のインタビューもそう見れるもんじゃないから。

[×]【ウインガナドル】 毎度ステゴ産駒は買う気ないんですが、逃げ宣言ということでこの枠と道悪を考えれば抑えておこうかなと考えてる。実績乏しいステゴ産に騙されるな党を当方やっておりますが、この馬はステマ配合ということで特例と言えるのかもしれない。

[ ]【スティッフェリオ】 実績乏しいステゴ産に騙されるな党にご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

[ ]【クリンチャー】 内枠にディープスカイ、この道悪にプラスなのは間違いないが、藤岡兄でしょ? 二の足で負けて内で包まれてそのままじゃねーかな。

[ ]【トリコロールブルー】 実績乏しいステゴ産に騙されるな党はトサギミクスをゆるさない!

[ ]【マイネルヴンシュ】 実績乏しいステゴ産に騙されるな党は九十九をみとめません!

[ ]【アダムバローズ】 角田厩舎なんで買うつもりです。一応この馬も逃げタイプですので、一発はあるかも。京都コースもOPで勝ってますからね。調教はとても良かったです。あとはパドック気配次第。

[△]【サトノアーサー】 ディープ産はそこまで道悪下手じゃないはずです。神戸新聞杯3着馬には注意を払うべきでしょう。鞍上はちょっと弱いか。外枠入らんかったのはプラス。

[☆]【クリノヤマトノオー】 血統はまずまず。テン乗りだったり中一週だったりマイナスはあるが、前走は圧巻だった。折り合いが付き、道悪苦にしないのなら一発は間違いなくあると、スリーロールスを思い出させてくれる。

[ ]【ベストアプローチ】 1勝馬はさすがにどうだろう。血統は未知数。ガリレオ系は結構騙されてるんで消しかなぁ。

[△]【サトノクロニクル】 前走3着と不甲斐なかったが、壁になる不利など敗因はハッキリしていた。ラジニケ賞の負けを見ても京都外回りはプラス。兄のサトノラーゼンはこのレースで5着。血統面からもまずまず。

[▲]【ミッキースワロー】 前走は仕上げの差で勝った面があるにせよ完勝ではあった。血統は未知数だがホマレボシなら距離は持つんじゃないかな。母父もジャンポケだし。良馬場の方が良さそうだけども。テン乗りはマイナス。ただ福永なら問題ないのでは。

[◎]【キセキ】 見せ場のあった前走で有力候補に。ルーラーシップ産駒の試金石でもあろう。理想的な上がり馬と言える。是非アダムバローズ号とワンツーになって欲しいものである。

[ ]【ポポカテペトル】 全兄マウントロブソン。兄はこのレース7着だった。どーかなー。ちょっと推しに欠けてしまうね。

[△]【ダンビュライト】 春時点での俺の想定菊花賞馬。何よりエアスピネルを3着に持ってきた鞍上である。あとはルーラーシップの血がどう出るか。ただ神戸新聞杯4着は評価下げざるを得ない。超道悪なので外枠はそんなに問題にならんかも。

[〇]【アルアイン】 前走は仕上げの差と仕掛け所の差と見る。レイデオロ達が居ないのなら、ここは地力でどうにかしてくれるだろう。道悪はキョウヘイのシンザン記念で着外となっているが、その前走ではキョウヘイに重馬場で勝ち切っている、おそらく苦手ではないと思われる。

[ ]【プラチナヴォイス】 買い要素に欠けている。道悪に向きそうなエンパイアメーカー産駒ではあるが、重馬場の菊花賞でサトノアーサーとダンビュライトに先着されている。これでは最低人気も当然かと。

[ ]【マイスタイル】 ダービー4着馬とこの中では実績上位になるが(笑)、超スローで逃げた横山典の好騎乗のおかげ。今回はテン乗りと厳しい。血統はハーツクライだしどうにかなると言えばなる。大外18番については、先も書いたが、この超道悪では従来の内有利という傾向は失われるんじゃないかなと思っている。
 
 
展開はウインが逃げると考えられているが、一応バローズとマイスタイルも逃げられれば逃げたいクチ。クリンチャーも好発であれば。また、各馬行きたがるという要素もあるので、先手争いはそこそこ忙しくなるかもしれない。問題はウインは2番なのでスッと前に出てハイOKで済むんだが、真ん中のバローズ、大外18番のマイスタイルが主張して行った場合、コーナー入りの隊列がゴチャつくリスクは例年以上に高そうである。アルアインその他がカッとしなければいいんだが。こういう時こそ死んだフリできる馬怖い、どの馬かは判らんけども。
 
【後書】
今週、「何でエポック松山やねんおかしいやろ」「あーほら負けたやんかー」「あのハゲ、ローカル行っとったんか? …東京にもおらんやんけ何でや?」となってしまい調べてて分かったんですが、藤岡兄は前日に騎乗停止になっていたんですね。ああこれは気付くべきだった。気付かねばならなかった。確変を予期できてもよかった。案の定、二の足で負けて後方になったものの、ホームストレッチからは逆境を逆手に取った絶妙の騎乗でした。やっぱり淀の最初のコーナーは集団でない方が有利ですね。キセキもまたそうでしたね。というかこの秋の戦線は出負け勢が絶好調なのがニクイですね。さてクリンチャーは正面から外に出して馬場の少しでもいいところを選んでました。やればできる子でした。これだから制裁喰らったジョッキーは侮れないんだよー。ポポカは謎。現状はやはり長距離は和田マジックなのかとしか言えない。そしてこんな酷いレースをぶった切って勝ったキセキはとんでもない馬でした。これに完勝してたレイデオロどんだけ強いねんって話なんだけど、こういうスタミナ勝負なら成長力でキセキが上回っていくのではと思わなくもない。ミッキーはパドックで気合十分だってので切った、あれじゃ長距離はこなせない。ダンビュライトは何だかなぁ。直線では先に抜け出して最初に鈍ったのにその後で鈍った馬達を差すように入着した格好になってたのには笑った。マイネルヴンシュは後方待機で漁夫の利得た格好で高い評価は出来ない。サトノ2頭は双方ダメというのにガッカリ。アルアインはこんなもんか。バローズはまぁアレでいいです。キーホルダー買ったよ。でも同じバローズ軍団と扱うべきキセキの分を買うの忘れてて痛恨のミス。あ、石川オーナー本当におめでとうございました。これからも角田厩舎に馬入れてね。クリノは直線で一瞬夢見たぜ、この馬やはり強い。今後が楽しみ。
ま、ヒシマサルがここに出れなかったのが一番残念ではあります。でもまぁ無理してこういうダメージ負いそうなレース使うよりは来年見据えてじっくり行く方がいいかもね。そういう意味ではアントニオバローズを思い出したりします。